今年2回目の試練(-219)

 

今週の日経平均株価は、月曜日に-712円安という波乱から始まりました。

 

利益が-50万円となり、4月の半減に次ぐ下落幅でした。

米国の投資信託が上昇しているので被害は少なく済んでいます。

 

理由は金曜日の日銀総裁の会見での「はっきりしない姿勢」と「フランスの政情不安による欧州株安」が原因です。

先物が大幅に売られ下落から開始し下げ幅を広げて引けました。

 

火曜日は、反発し+379円、翌日から小幅高、金曜日は小幅安で今週を終えています。

 

米国は好調でダウは下落しましたが、NASDAQ・S&P500は上昇し週末は下げました。(米国の時価総額上位10社の投資信託を購入)

 

好調だった先週までの微増が帳消しになり再スタートです。

 

持ち株も整理し、東京エレクトロン・安川電機・三益半導体を売却し、来月株式分割予定の日立・アシックス・ディアイシステム(あまり分からない会社)をミニ株で購入しています。(日立・アシックスは上昇)

 

水曜日に岩谷産業、木曜日にデンソーの株主総会に初めて参加し勉強になりました。

別テーマで記事を掲載予定です。(デンソーは売却予定)

 

来週は米国の相場動向が注目です。