問題
 ある夜、家族が夕食を食べていると、玄関のベルが鳴りました。父親がドアを開けると、そこには見知らぬ男が立っていました。男は父親に「お宅の娘さんが助けを求めています」と言いました。父親は驚きながらも男を家に入れ、娘の部屋に行って確認しました。しかし、娘は部屋にいて安全でした。父親は男に「娘は大丈夫だ」と伝えた後、男は去っていきました。この男は何をしたかったのでしょうか?


質問の例
「男は嘘をついていましたか?」
「いいえ」
「男が言った『助けを求めている』という言葉は、物理的な助けを意味していましたか?」
「いいえ」
「男は家族の誰かを知っていましたか?」
「はい」
「娘は本当に危険な状況にありましたか?」
「いいえ」
「娘の感情や心理状態に関することですか?」
「はい」
「男は娘の彼氏でしたか?」
「はい」



ヒント
 男が嘘をついたわけではありません。
 男の言葉にはある意味がありますが、父親はそれを誤解しました。
 物理的な助けではなく、別の形の助けが関係しています。

 

 

 

 

 

下に答えがあります!

 

 

 

 

 


答え
 男は実は娘の彼氏であり、娘が彼に「家族の前で彼氏として紹介されるのが怖い」と話していたことを知っていました。男は「助けを求めている」というのは、精神的な助けが必要であるという意味で、彼女が彼を家族に紹介するのに対する不安や恐怖を抱えていることを示していたのです。父親は「助けを求めている」という言葉を文字通りに捉えてしまい、誤解したのです。