田舎で暮らす父さんと母さん、

そこから少し離れたアパートで暮らす

娘(わたし)の日常を綴った日記です。

 

 「はじめまして」はこちら。

 

先週父さんと

梅を買いました。

 

どうしても梅干しの作り方を

父さんから教わりたくて!

 

 

一昨年お父さんが漬けた梅が

とても美味しかったんです。

 

 

お父さん、梅なんて漬けれるんだー

なんて感心していたら

 

 

父さんが梅を漬けれたのは

ご近所のおばあちゃんに

一から教わったみたいです。

 

 

お父さん

近所のおば様たちと

とても仲良しです。

 

 


私たちが草むしりをしてると

そのおばあちゃんは

毎日決まった時間に

うちの前を通っていきます。

 

 

おばあちゃんを追いかけて

わたしも

レシピを教えてもらいました。

 

 


おばあちゃんから教えてもらった

梅1キロに対しての配合は

 

塩    1合

砂糖   1合

酢    1合→わたしは50cc

 

と言うことで

さっそくつけてみました。

 

父さんはお酢が苦手なので

お酢なしで

 

私は教わった分量より

少な目にして

 

2つに分けて

漬けてみました。

 

 
私の梅は
自宅(アパート)に持ち帰っています。


漬けてから

 

今日で丁度1週間です。

 

 

シソはどのタイミングで

入れるのかな?

 

今日また実家に帰るので

父さんの梅と比べてみたいと思います。

 

 

そんな娘(わたし)はVlog(動画日記)を

はじめました。

 

まだ勉強中ですが

シェアさせてください。

 

 

わたしのblogにも遊びに来てください(^^♪


1,000人の花好き・野菜好きブロガーさんとつながりたい。

 

#田舎暮らし

#畑仕事

#家庭菜園

#庭づくり

#花


などの#ハッシュタグから

私もフォローをしに伺います。

 

1日10ブログお気に入りのブログを見つけて

フォローして1000人のブロガーさんと繋がりたい。

 

感動・共感できる記事にはコメントします。

末長くどうぞよろしくお願いします。