そくわんが進行しているのが分かってから、体がみるみるおかしくなっていきました。12月1日以来。

右足膝が痛い。歩くのが怖くなってきました。

 

レントゲンをとっても異常なし。でも歩くと膝の骨がくいこむような痛みが。

 

ヒアルロン酸注射をしてみました。改善しない。

 

MRI撮影。異常なし。右足ばかりか、左足までも痛みが。

 

先生に言われたのは「整形外科的には異常はない。心療内科にいきなさい」

 

いやだ、そんなはずはない、と思ったけど。

 

12月1日以来、体重は3キロ減。とにかく眠れない。動悸がはげしくなる。脚だけでなく全身に電気が走るようなシビレ。

 

仕事をしていても倒れそうになりました。じっとしていられないくらい何か焦燥感にかられて。

 

毎晩「明日仕事やめよう」と思うことの繰り返し。眠れない。口がかわく。嫌な夢をみる。吐き気。倦怠感。●○願望はないけれど、川を見たり、木を見たりすると、自分が●○するイメージが浮かんできて、ものすごく怖くなる。テレビの音がものすごく嫌。ニュースを見るのが辛く感じる。仕事をいつ退職するかを考える。

 

だめだ。もう自分をコントロールできない。心療内科に行きました。オランザピンという薬を処方されました。

 

飲み始めて10日。

 

四時間連続で眠れるようになりました。ご飯もおいしく感じます。体重も増えてきました。

全身がしびれることもありません。そして肝心の脚の痛み…

 

違和感はありますが、歩くのが怖いと思うようにズキズキした痛み、ひどいしびれはなくなりました。

 

病は気から、なのでしょうか。たしかに症状が改善されてきました。どういうことなんだろう。

 

自分を見失うところでした。そくわんの根本原因は全く変わらないけれど、(いや、悪くなる一方)

 

どんどん曲がっていく恐怖と戦わないといけません。なんで自分が?と思わないこと。