今日は先日9w4dで行ってきた慈恵医大の産科の初診について。


慈恵は外来棟とは別に母子医療センターの中に産科や小児科があります。

私はいつも小児科に通っているので母子医療センターには行き慣れているのですが、患者からの初診予約は受け付けておらず、、、


妊娠判定を貰った病院から予約をしてもらい、その紙と紹介状を持っての初診でした。


10:15からの予約でしたが、呼ばれたのは11時過ぎだったように思います。


問診票(5枚強)記入

助産師さんからつわりや母子手帳の有無の確認

自分で血圧、体重測定と尿検査

経膣エコー

子宮頸がん検査

助産師面談

血液検査(5本?)

終わったのが12時過ぎでした。



夫が一緒に行ってくれたのですが本当に疲れました、、、


私は母子手帳取得済みで補助券があったので子宮頸がん検査や血液検査もありました。


補助券で2万円近く安くなりましたが、それでもお会計は17000円弱。

やはり高くてびっくり。


次回は11w6dで行く予定です。