お疲れ様です。


沖縄は梅雨明けしたそうですね!職場に行きましたら、その話題でもちきりでした。


本州はまだまだこれからですので、湿気とだるさに負けないよう、頑張らないといけませんね驚き


さて、この時期になりますと、素足になる機会も増えてきます。


かかとが、ガサガサなんて方もおられるのではないでしょうか。


水虫薬のご案内のほうが多いのですが、この時期でも根強くかかとのカサカサに関するお薬が売れております。


ただ、お客さんでも身の回りでも、かかとのガサガサが劇的に治った!という方は少ない気がします。


一般的に、かかとのガサガサは、分厚いと古い角質を除去するとか、かかとの皮膚を柔らかくする、なんてのが通常かと思います。


軽石やヤスリ、スクラブに保湿、薬や踵ケア用靴下などなど、手間と時間がかかるという印象が強いです。


対応には薬じゃないといけないと思い込んでおられるお客さんも多い印象ですが、自分の場合はまず、市販薬ではなく衛生用品であるかかとクリームをご案内しています。


これは重症ではない場合のかかとのガサガサに、と付け加えておきますね。


とくに自分がおすすめしているのは小林製薬なめらかかとです。





若い頃は新陳代謝もよく、皮膚のターンオーバーも正常で、内臓も元気ですし、若いがゆえに潤いもしっかりしてましたので、なんのケアもなく、かかとがガサガサなんて無縁でしたが、歳とともに上記の機能が低下し、ある日突然、かかとのガサガサに気づき落ち込んだものでした。


自分自身も、もうひとまわり以上もこのなめらかかとさんにお世話になっております。


冬場は本当に手放せなくて、朝、靴下を履く前に必ず塗っており、40代を超えるあたりから暖かい時期でも靴下を履くときは頼りにしてしまっています。


こちらの商品はスティックタイプになっており、塗りやすくて手が汚れないのが良いです。


難点としては容器の構造上、最後の最後までは手を汚さずには使えない点でしょうか煽りちょっと残ってしまいますので、最後の最後は指ですくったりして塗っております。


容器の底の部分を回転させると中身が出てくる仕組みになっています。


有り難いことに、まー長持ちしますので、毎日使っても2ヶ月くらいもちます。


お値段も、2ヶ月持つことを考えますと、ぜんぜんお安いかと思います。


成分は、ワセリン、ヒマシ油、スクワラン、オリーブ油、セレシン、ミツロウ、セタノール、マイクロクリスタリンワックス、ベヘン酸、キダチアロエ葉エキス、コメヌカ油、BHT、酢酸トコフェロールとなっています。


保湿には大きく2つありまして、水分を引き寄せるモイスチャー効果と、水分が蒸発するのを防ぐエモリエント効果ですね。


こちらの商品は後者であるエモリエント効果を利用しています。


エモリエント効果があるのは油性のもので、ワセリンやオリーブ油など、こちらの商品には沢山のエモリエント成分が使われています。


歳とともに、乾きがちになっていますので、モイスチャー効果よりもエモリエント効果が自分には適していると感じました。


寝る前に塗る、とは書いてあるのですが、自分は寝るときに靴下をはくのは、本当に真冬でそしてど真ん中期のみです。


どうしても、素足にぬって塗りっぱなしでは寝れないのです………そのままスリッパをはくとかも無理です〜煽り煽り煽り


だので、朝塗っておりますが、1日一回で十分ですので有り難いですね。


重症でないお客さんには、ひとまずこんな物もありますよ、とご案内してみてください。


同僚では年々使用者が一人、また一人と増えております。


たまに、薬じゃないの?と驚かれることもありますが、勿論、状況によってはお薬もご案内しますが、良いものであれば、薬に限らなくても良い、という考えでおります。


では本日はここらへんで。