お疲れ様です。


今回も目薬の続きをやっていきたいと思います。


初回では使い方について、前回では値段についてお話しました。


目薬にも効果的な使い方や注意点があり、副作用があるということと、2類と3類の違い、それによりどういったものをおすすめするかなどを書きました。


今回は具体的に症状に合わせた目薬の勧め方をやっていきたいと思います。


先ずは、ドライアイですが、こちらで自分がよく勧めているものは参天製薬のソフトサンティアです。


自分自身ドライアイでして、一時期病院にも通っていましたが、その時の主治医だったり、お客さんの中でも病院から勧められたとよく話が出てきますのがソフトサンティアです。


こちら、人工涙液でして、人工涙液といいますのは涙に近い性質を持った液体です。


それだけでも人体に良さそうだな…とも思いますが、それに加え、防腐剤無添加ですのでさらに良さそうに感じますよね。


さらにおすすめしやすい点として、ハードコンタクトレンズ・ソフトコンタクトレンズ使用時でも使うことができますし、清涼感がおさえられていてしみにくいという点、1歳から使えるのも良い点ですし、緑内障の方以外でしたら大体の方が使える優れ物でもあります。


注意点としては防腐剤が使用されていないので、開封後の期限に気をつける必要があります。


軽度の目の疲れ、軽い異物感にも使えますので、ドライアイだけでなくこれらの症状にも対応できる点が良いと思いますし、お値段もリーズナブルかと思います。


また、軽度以上の目の疲れや、コンタクト着用時の不快感、目のかすみ、眼病予防には、同じ参天製薬のソフトサンティアひとみストレッチもよくお勧めしている商品です。


こちらは、目の疲れとうたっていることから、ビタミンB群の成分も配合されています。


目のかすみの改善には、ピント調節機能としてネオスチグミンメチル硫酸塩とビタミンB12も配合されています。


こちらの注意点としては、カラーコンタクトレンズには使用できないという点が追加されています。


どちらも第3類です。


ドライアイですと他には、ライオン株式会社のスマイルうるおいタイムをおすすめすることもあります。


商品に興味のある方はサイトを覗いてみてください参天製薬 ソフトサンティア ひとみストレッチ


ライオン株式会社 スマイルうるおいタイム


ドライアイ程度なら、登録販売者の皆さんには、試しに使ってみることもおすすめしたいです。


自分は試すのが好きですので、ちょこちょこお試しをしています。


お土産を買うときも、自分の分も買う派の人間ですから、薬も試せるものは試したいんですニコニコ


無理にとは言いませんので、興味があればとりあえず試す!というのも、薬への向き合い方が変わるかもしれませんよ。


では、次回も目薬の続きをやっていきたいと思います。