お疲れ様です。


皆様の地域ではまだ桜は散っていませんか?


今年すごくないですか???自分の地域の桜はまだ散っておらず、入学式には桜が舞い始めて良い写真が撮れたなんて方もちらほら聞きます。


自分はこの時期があまり好きでなく…魂が抜けるアレルギーが一番反応する時期なので、いつも涙目でくしゃみ連発しているんですが、今年は桜のお陰で少し楽しむことができました。


さて、前回は不眠症状について、一時的な不眠と慢性的な不眠の違いについて書かせていただきました。


今回は前回の続きで、睡眠補助剤・睡眠改善薬について書いていこうと思います。


こ睡眠改善薬等の対象となるのは一時的な不眠のみです。


売り場で接客する際、いわゆる眠剤と同じようなものだと勘違いされているお客さんが多いと感じます。


レジアラートの対応でもして頂きたいのですが、どういったお薬かを知っているかの確認をお願いします。


睡眠改善薬はすでに数種類市販薬として販売されています。


エスエス製薬のドリエルシリーズ、大正製薬のネオディ、伊丹製薬のウット、皇漢堂製薬のリポスミン、福地製薬のハイヤスミンA、ゼリア新薬のアンミナイト、市販漢方では小林製薬のナイトミン、クラシエ薬品の柴胡加竜骨牡蠣湯など、サプリメントやドリンクを入れるとまだまだ沢山の取り扱いがあり、ここ2年ほどで急激に種類が増えました。


それだけ需要があり、悩んでいる方が多いということになります。


ところで、"睡眠改善薬"とは一体どのような製品なのでしょうか?


上記商品順に成分をみていきましょう。


【エスエス製薬 ドリエル】

有効成分/主成分 ジフェンヒドラミン塩酸塩50㎎


【大正製薬 ネオディ】

有効成分/主成分 ジフェンヒドラミン塩酸塩50㎎


【伊丹製薬 ウット】

成分/ブロモバレリル尿素250㎎

   アリルイソプロピルアセチル尿素150㎎

   ジフェンヒドラミン塩酸塩25㎎


【皇漢堂製薬 リポスミン】

成分/ジフェンヒドラミン塩酸塩50㎎


【福地製薬 ハイヤスミンA】

成分/ジフェンヒドラミン塩酸塩50㎎


【ゼリア新薬 アンミナイト】

成分/ジフェンヒドラミン塩酸塩50㎎


どの商品にもジフェンヒドラミン塩酸塩が入っています。


ジフェンヒドラミンとは、アレルギー症状を引き起こすヒスタミンの作用を抑え、鼻炎や皮膚の症状を抑える効果のある抗ヒスタミンのことです。


この成分は総合感冒薬や鼻炎薬、外用のかゆみ止めなどに含まれていて、副作用として眠気をもたらすことが知られていますよね。


その他の副作用として、動悸、目眩、倦怠感、神経過敏、頭痛、口渇、悪心、嘔吐など、様々な症状が出ることで知られています。


これらの睡眠改善薬は、眠くなったり寝られたりという効果はあるものの、薬の副作用を利用した商品ということになります。


その他の副作用として、眼圧を上げたり、緑内障や前立腺肥大症を悪化させる可能性があり、また動悸も引き起こしますので、高血圧、心疾患のある方には不向きとされています。


妊婦している方、授乳中の方も、薬の成分が子どもさんに移行することが知られていますので使用できません。


15歳未満の小児への使用も不可です。


さらに、抗ヒスタミンの入っている薬とは併用できません。


例えばアレルギー系のお薬(主に鼻炎薬や蕁麻疹のお薬)や風邪薬、乗り物酔いのお薬、解熱鎮痛剤、鎮咳去痰薬等には抗ヒスタミンが入っていることが多いので、一緒に服用すると作用が強く出てしまって、副作用が出やすくなります。


このように、睡眠改善薬は飲む人を選ぶ薬となっています。


そして、漢方薬・サプリメント類以外では長期連用ができないようになっており、頻繁に購入されるお客さんにも不向き(他店での購入があやしく、慢性の不眠が疑われ、市販薬の役割を逸脱している可能性が高い)とされます。


販売の際にはヒアリングがとても大切になってきます。


ジフェンヒドラミン塩酸塩は時として、オーバードーズのために用いられることもあり、近年、このオーバードーズが低年齢化していることもあり、若者の購入の際には特に気をつけたいですね。


睡眠改善薬は、大抵の場合、レジアラート対応になる商品であり、レジでの接客が最後の砦となります。


アラート対応の報告書には、年齢や性別などに加えて、前回はいつ頃来店されたかも記入しておくとよいかと思います。


次回は、睡眠改善薬の漢方について書いていきたいと思います。