感染症の流行で緊急事態宣言が出ているところも有りますが、リアフォースを片手に大型のチヌを狙いに行きました。
道中のサクラも満開でした。
風も強く、チヌも乗っ込み終盤ですが大型に期待
今日は早めの出発でしたので10時から竿出しが出来ました。
コマセのメニューはいつものコンビ
●ロッド: ダイワ 18トーナメント ISO AGS リアフォース1.5号-53
現在の市販品のロッドの中では一番大型チヌ狙いにマッチしているロッドです。
なんといっても曲がり込んでからのトルクは圧巻です。
パワー&トルク、感度、操作性、そして優雅なデザインから繰り出される性能は、これまでの好釣果が全て証明しています。
●リール:ダイワ 18トーナメント ISO 2500SH-LBD
押しも押されもさせ現磯LBDリールの旗艦
チヌ釣りには、競技モデルよりも、この2500番がお勧めです。
【カスタムパーツ】
サンライン バラサンハンドル エボリューション ハイブリッドSP ゴールド
スプール:SLPW RCS ISO口太スプールMKⅡ
SLPW:ハンドルキャップS ガンメタ
【仕掛け】
ミチイト:ダイワ 銀狼ライン 2号
ハリス:バリバス ゼロハリス 1.75号 2ヒロ
ウキ ダイワ 銀狼 遠投Ⅱ LL 0号 赤
強風の中、釣り開始
エサ取りもほとんどいないようで、風が有る以外は釣りやすい状況
しかし、1時間は全くチヌの気配はなし
満潮に入り始めて、底潮が転流し始めた直後チヌのアタリ
強風の中激しい糸鳴りを伴い、リアフォースが強烈な曲がりを見せました。
上がって来たのはまずまずの56センチ
さらに駆け上がりのタナを流していた仕掛けを再びチヌを捕らえます。
スピード感満点の走りを見せてくれた54センチ
一気に20mくらい走りましたので、はじめ大型マダイかと思いました![]()
スピードがある魚にたいして、このトーナメントのバイターボブレーキは絶大な効果が有りました。
今度は仕掛けが馴染む前にラインが走りました
やる気満々の体色の50センチ級のチヌ
このチヌ長さの割に体高があり迫力有りました。
最後まで素晴らしいファイトを見せてくれました。
その後も45~52センチを4枚追加
納竿間際に良い型のアジを釣ることが出来ました
チヌは必要分のみキープ
リアフォースはいつも好釣果を引き出してくれる信頼のおけるロッドです。
本日はアジの塩焼きに
チヌは翌日しゃぶしゃぶに
レモンを少したらすとさらに美味になります。
結構肉厚で脂の乗りも上々で美味でした。
チヌのしゃぶしゃぶも楽しみです。












