勉強記録03/29 | Mind Circus

勉強記録03/29

■出社時

 ・税理士試験に合格するための学校テキスト 国税徴収法

 

■帰宅時

 ・4日でマスター!徴収実務

 

■お風呂

 ・理論サブノート 国税徴収法

 

■就寝時

 ・4日でマスター!徴収実務

 

■聞いたもの

 ・落語 貧乏神:桂枝雀

 ・落語 佐々木裁き:桂米朝

 

----

 

ここ半年から一年、なんだかのんびり仕事をしていたのですが、担当してきたプロジェクトもいよいよ大詰め、更に期末も間近で随分立てこんできました。

 

昨日は何ヶ月、何年?ぶりかの22:00帰社です。

 

まだ体力のある時分、毎日22時でもなんとかなったもんですが、アラフォーともなると中々身体に堪えます…。

 

でも、なんていうんでしょ。

 

残業が辛い、と感じるようになると、早く帰られるように手を変え品を変え工夫するようになります。私も数年前と比べて、残業時間はものすごく少なくなりましたが、仕事量・クオリティともに高まっていると思います。

 

人間なんでも工夫ですよねー。

 

勉強も、もっと工夫して成果がでるようにせねば!