暇に任せて思いついたことを出来る、それは大変幸せな豊かな心地へとつながる。
暇に任せて誰かと出かける手段でもあるクルマのこととなるとクルマ好きなら誰しも
思える。
伴侶がいない僕はその「誰か」は自分である。
ぶっちゃけ自己満。

さて今回は所沢のL.A.P鈑金工場にてモデリングワークをしている自己満のペイント。
これを見たら頭がおかしいと思う人もいるはずだ。
そう、少し前からキャンディカラーに行ってしまっている僕は、でもオールでキャン
ディは面倒だと言う面倒臭がりが交雑した結果でこうなっている。

この場で書くのも恐縮だが僕には少し前に別れた人の娘が二人、息子も一人いる。
その上にも長女がいるが彼女は既に結婚独立し立派な家庭を築いていると聞く。
目下のところ二人の娘と出かけるのはクルマ。
別れた嫁のところの娘と会うのにはクルマが欠かせない。
つまり子供とのデート。日付けの「date」では決してないと思いたい、「dating」の
デートである。
愛車の古いけどまだまだ頑張れるL275Sミラは非常に便利に使える足である。
何せ室内は広い。足元だけならメルセデスSクラスやレクサスLSより広いけ?
横幅や雰囲気はK。従ってカップルディスタンスもK。
子供との距離には抜群な感じでもある。
でも最近困ったことに末娘は後ろに乗る。
パパうざい時期が来てしまった中学1年。
元々連れパパな僕はこの子だけはスキンシップが取れていたと思っていたが、、、勘
違いみたいだ笑。
幼年期には「おんぶ」や「だっこ」をせがんでくれていたのに、今は肩や背中を激励
で叩こうものなら「触ったでしょ」と睨み付ける末娘。
それでも愛車のミラちゃんに乗らないとどこにもいけない便利屋扱いになっているド
ライブシーン。
子供たちにとっても笑、こちらにとっても重要ですよね。
クルマって。
なので綺麗なペイントを施したくで、こうなりました。

汗・・・いや・・・もっと渋く出来たはずだし、逆に色を変えればもっと女子受けも
・・・
やってるうちににっちもさっちも行かなくなり、ここまででやめましたと言うことに
なります。

コンセプトは「古くても楽しもう。まだ乗れるのだから。」
フロントからバンパーのカスタムを説明しますと、
お客様の事故により不要になったモデリスタのフロントバンパーメッキガードをエンブレムごとインス
トールし、少し傷があったため補修とキャンディカラー。
フォグランプは設定がないため(ミラカスタムは有)、アマゾンで作業用LED。汎
用ステーを適切に加工してアタッチメントを製作。ダミーカバーを切り欠いてキャン
ディカラー。
ここら辺りで5日くらいを必要とする開発。
ボディカラーはまず、キャラクターラインに太めのラインを入れました。アイコン画
像がそれですね。
その後フューエルリッドにアクセントを入れる。給油口の際に分かりやすくかっこ良
くと言う目的です。

そしてアンダーキャラクターラインを。
これは昨年の3月に交通事故に遭い、前のミラちゃん(25万8千キロ走行:直して少し
して今のに乗り換えを決意)が左から衝突されたことを鑑みてラインからロックパネ
ル(サイドステップになるところ)まで太めの帯で目立たせることで周囲から分かり
やすく。
加えて、フェンダーをイメージさせるキャラクターラインがあるこのモデルの場合、
そのラインが凸ラインではなく凹ラインなために強調よりもカラーをぼかして存在化
させるためパールカラーを2色入れました。


リアセクションは、バックドアにはドアアウターハンドルを揃える意味で乗降ドアハ
ンドルと同じくキャンディカラーを入れて、ドア自体にはやはりパールを2色、なん
となく吹き付けて「いやらしパール」状態に。
リアバンパーも繋がった塗装をし、下部両端にメッシュ(言いたくないけどダイソー
で100円、園芸用)で塞いだエアアウトさせる切り欠きを、それは走行風を逃すた
めにーリアバンパーは袋状になっているためパラシュート効果が出てしまい、後ろで
エアブレーキ現象が出てしまうと思うのでー施しました。せっかくフロントウィンド
スクリーンを寝かせた空力デザインになっているのに後ろで足を引っ張られると想像
すると・・・ついやってしまいました。あとはごまかしと好みでラメを入れたりと。

こんな脳みそをぶちまけた外観になったミラ。子供の反応=近くにいる上の娘はライ
ン共有したらほのかなスタンプをくれたのはヨシとして。出張中の長男は冷ややかな
来もするので共有が怖い笑。末娘は普通に後ろの席でスマ子になっているだけ笑。そ
してトイプーを同乗させてのスタバのドラスーがお気に入り。
余談ですがトイプーのココアはスタバに行って帰るとおばあちゃんがおやつをあげる
ので(犬用のものはスタバにありませんから)、スタバに行くぞと娘に言うとココア
の方が先にせがんで来ます。
犬は素直です。気になるのはこんだけ色入れてもリードレスなココアは間違えずに乗
り込む、まだ足らないのか・・・ま、僕の愛車だと言う事を一番理解しているのかも
しれないが。