死ぬ前に後悔しないために | タカシの桃李成蹊ブログ

タカシの桃李成蹊ブログ

桃李もの言わざれと自ずから蹊を成す。そういう人物になっていく道標。

尊敬する江頭さんのブログで紹介されていた本を読んでいる。

{46AF18FB-38EF-45FE-B1BE-B337F67C7DE2:01}




冒頭のほうに、

「今、自分が死んで困ることはなんですか?」

って質問があった。






俺が死んで困ること・・・





ある!!



俺という人間が、
これから何十年かけて世界に与える厖大な影響と未来への大いなる貢献が失われる。


それは世界の未来にとってとてつもない損失だ!


と思った。



こういうとこはセルフイメージ高いんだなー( ̄ー ̄)




先月、
親しい友人が亡くなったこともあり、
内容はグッと来るものがある。



病気になってからじゃ遅い。

予防医学が大事なんだ。


「母が無知だと家族が病気になる。
父が無知だと家族が貧乏になる」


って言葉があるように、


知識の差が健康の差、経済の差。


すなわち、
知識の差は命の差、人生の差だ。


正しい知識をえて、
それを実践出来る環境作りを
広めていこう。


あ、人を恨んでしまったことで健康を害したことの療法として、

内観が紹介されていた。

そこも嬉しかった。