高野山から大阪へ帰るには和泉山脈を越えなければなりません。
いつもは走り易い犬鳴山温泉を通る県道62を走るのですが
時間が早かったので、行ってみたかった紀泉スカイラインにチャレンジしました。
R24に葛城山と案内がでている県道127で山登り開始です。
ずうっと葛城山園地と案内が出ていたので、それを頼りに進みましたが
暗峠を思い出すような、かなりの急坂が続きます。

急坂を登り切ったところが中尾集落でしたが、天空の村にふさわしい
高低差がありました。

中尾集落からしばらく行くと紀泉スカイラインになりましたが
狭い道で、見晴らしも特によくない道です。

葛城山頂近くに展望台があり、スカイラインからすぐに登れるので
登って見ましたが、大阪平野南部と淡路島を望むことができ
ツーリングマップルに記載されている「絶景」も納得できるものでした。

関空と淡路島。

紀伊山地方面。
葛城山展望台をあとにして紀泉スカイラインを進むと
もう一つ展望台がありました。

こちらの展望台はハイランドパーク粉河と呼ばれる所です。
しかし、こちらは入場料200円が必要で、葛城山展望台を体験した後では
同じ景色しか見られないので、ガッカリ感がどうしてもでてしまいます。
せめてエレベータでも付いていれば良かったのにね!
このあとは貝塚行きの林道で大阪方面へ山を下りました。
大阪側もかなりの急坂で、2速エンブレでは加速するばかりでした。
展望台は涼しかったので、また涼みに行こうかなあと思います。