温かいそばを食べている間に雨は上がった。山に挑んでいく。

今回は「地図を使わない旅」がテーマ。

R169で南下を続ければ、ゴールの川湯温泉近くまでほぼ行けてしまう。

この道だから「地図を使わない旅」ができる。

何も考えずに走って気持ちいい道、というチョイスでもある。

R169は、ひたすら深い山の中。そしてずっと2車線の道。

これといった見どころは無いが、気持ちいいツーリングのためにあるような道だ。バイクを停める理由もない。

 

X JAPAN「Art of Life」を歌いながら走る。

1曲30分もあるが、ピアノもギターもそらで歌えてしまう。

私も気付けば今日で50歳。50年も生きてしまった。半世紀。この私が。すごすぎるな。

この曲はそんな人生で、たぶん最も聴いた回数の多い曲だろうと思う。

私の人生もできればアートでありたいと思う。せめてバイクツーリングの間だけでも。

 

ここはどこだろうか。行政区域とか関係ないような場所。

そんなとある橋の上で、ついに太陽が顔を出した。

これだけのことでもアートを感じる。

旅に人生を重ねる。いい時も悪い時もある。それでもいつかは晴れるものだ。

 

池原ダム。大きなダム。見どころはダムしかない。

少し国道を外れて、看板に沿って展望台へ。ダムは上から見るに限る。

 

池の上を走るような、おもしろい道。

道路の真ん中で写真を撮るが、交通量は本当に皆無。

右側から見ると、ウインカーが垂れているのが痛々しい。

しかし工具は無い。もちろん周囲に店も無い。

最悪取れてしまってもしょうがない。その時は手信号でもやればいい。交差点も無いのだが。

 

熊野市へ向かうメインルートを外れ、本宮方面へは脇道のような狭い道になる。

が、これも引き続きR169。

そしてこれは初めてサトシと川湯温泉に来た時に通った思い出の道でもある。あれから10年。あの時、よく誘ってくれたな、と思い出す。

今回あいつは私の荷物も積んでいってくれている。だから到底キャンプに不向きのバイクでも、こうやって紀伊半島の秘境を旅できる。感謝。

↑この時もウインカーを壊してる。進歩がない。

 

ダム湖の支流に架かる細い橋。

初めてであれば、地図が無いと不安になるような道だ。

経験を重ねて、その不安を取り除くことができている。

そして今回、難しいルートではないが、地図を使わないことで脳が活性化しているような気もする。

 

七色ダム。見どころはダムしかない。

R169はその堰堤上を通る。ここが県境。この辺り、三重県・和歌山県・奈良県が複雑に入り組んでいる。

 

道の駅「おくとろ」で、何か酒のツマミでもないかと探すが、田舎すぎて何も無い。酒だけ購入。キャンプ場であいつらと飲みたい。

ここからは2車線快走路。YZF-R1が本領を発揮できる、気持ちいいだけの道。

かといって、狭い道が苦痛かといえばそんなことはない。

18歳で免許を取ってから、もう30年以上バイクに乗っていることになる。

酷道だ険道だと、それだけをことさら喜ぶような境地ではなくなってきた。

R168に合流したら、川湯温泉は近い。

この辺り、もう何度も来ているので、それなりに愛着のある土地になっている。

初めてのワクワクではないが、帰ってきたという感じが良い。

 

川湯温泉キャンプ場到着。

珍しく2番だった。いつも私が一番遅いのだが。

小さなテントを張り終えると、ほどなく柴さんも到着。買い出しをしてくれたからこその到着時刻である。ありがとう。そして無事で何より。

無事じゃなかったのはR1号のウインカーだが、そんな小っちゃなことは、もうどうでもいい。

 

 

さて次回、キャンプのメインである温泉と宴会がスタートする。

次回「知命!いい誕生日になっている」をお楽しみに。

誕生日の朝。

今日から冬キャンプツーリングである。

行き先は、ほぼ毎年恒例の、川湯温泉。

メンバーは、サトシ夫妻、柴さん、私の4人。サトシ夫妻はクルマで行くので、昨日、私の荷物も預けておいた。柴さんと私はそれぞれバイクで向かう。

荷物を運んでもらっておいて言うのもナンだが、あえて言わせてもらおう。

「いい誕生日にしろ」(←水曜どうでしょう)

 

今回の旅のサブテーマは、「地図を使わない旅」にする。

もう何度も行っている場所なので、道は分かっている。

ナビを使わない私だが、地図も使わないことで、ツーリング本来のゲーム感覚を再び呼び戻すのが狙い。(一応持ってはいくけど)

先日、奈良県で登山をした時に使ったルートと、なるべく重複しないことも考慮して。

前半は、関ケ原~亀山~針、で行く。

 

朝早すぎると寒いので、出発は8時半に遅らせた。

それでも気温は4℃。天候は曇り。まごうことなき12月の空。

YZF-R1は今日も速く、冷たい風を生み出す。

それでも冬のツーリングは嫌いではない。

この時期、バイク趣味を冬眠させる人も多いが、私は眠らせない。眠ってなんかいられない。

 

鈴鹿山脈を右に見ながら南下し、亀山では晴れた。北はどんより、南は晴れ。これも冬の空。

名阪国道はトラックが多い。月曜日のこの道は戦場だ。

それでも行く時は行く。YZF-R1の良さはハイスピードの領域で発揮される。他の乗り物とは持っているスピードレンジが違う。

名阪国道では時間の経過を全く感じない。

物体の移動速度が光速に近づくと時間の流れが遅くなるという、アインシュタインの特殊相対性理論のようだ。(←言い過ぎ)

針テラス到着は11時。亀山経由は遠回りだが、いつもの日野経由とそれほど時間は変わらない。

 

R369からR370へ。榛原の市街地を避けるルートも脳内に入っている。

今回のルートで国道を外れるのはこの箇所だけなので、難しいところは全然無い。

全線に渡って、奈良の田舎道という風情が良い。

そして吉野川が大きくカーブする、いつもいいなと思う集落。

曇ってきたが、そんな寂しさも似合う風景。

 

紀伊半島を南北に結ぶのは5本の国道があり、そのどれも頭には入っている。

先月の登山でR168を走ったので、今日はR169で行く。

前方に大きなダムの堰堤が見え、急坂でその高さまで登って行く。

ダムは嫌いじゃない。時間もあるので立ち寄る。

大滝ダム。

どこか写真映えする場所はないかと、歩行者しか通れないようにしてあるバリケードを通過する。幅はギリギリ。

「カッ」

あ。

見れば、昨日直したばかりのウインカーが垂れさがっている。

ぎゃぼ。やっちまった。

こんな大したことない写真を撮るために、軽い絶望である。

どうしてもバイクと風景を一緒に撮りたいという私の習性がアダになった。

 

まぁそれを言っても仕方がない。

頭上の斜面にオレンジの大きな機械があるので見に行く。

これはダム建設時に使われたもので、もともと黒部ダムでも使われたクレーンらしい。へー。ダムに歴史あり。

上からの展望。ダムは上から見るに限る。

私のR1号はどこでしょうか。(←どうでもいい)

 

R169に復帰すると、ポツポツと降ってきた。

おっと、今日はずっと晴れの予報だったが、山深い地域はまた別か。

道の駅「杉の湯川上」で休憩。

そばカウンターのおばちゃんが、「アラ、雨降ってきたの?」と。フレンドリーな対応が嬉しい。

山菜そばと柿の葉寿司。温かさも染みる。

冬の旅も良い。

 

 

さて次回、地図無し男は無事キャンプ場にたどり着けるのか。

次回「疾走!地図の要らない旅の道」でお会いしましょう。

明日からキャンプツーリングである。

今回はYZF-R1で行く。

で、荷物を積むぞ、の前に。

 

あああ、ウインカーがもげてる。

そんで垂れてる。

 

うーん、ショボいぜ。

先日、旅に備えてバッテリーを交換した時は大丈夫だったのだが。

見ると、カウルの裏側に固定するプラ部品が劣化して折れている。

 

もう明日なので、部品の手配は無理。

接着剤で無理やりくっつける。

 

こういうトラブルの最後に「事件」って付けると楽しくなるかな、って考えてみた。

楽しくねーよ。

もう明日だぜ。

にわか修理だけど、付いててくれよ。


道路の消雪装置の点検、調節。

毎年恒例の消防団の仕事。

これのバイト代が年末夜警の酒代になる。

 

とか言っちゃイカンな。

地域の安全のために、今日も奮闘するのであります。

…と言っとかないと。


土曜の仕事は半ドン。

半ドンって死語なのか?

っていうか、ドンって何?

 

まぁいい。

午後はバイクに乗る。

が、私のファーストマシンYZF-R1は見事にバッテリー上がり。

今日の相棒はVTR250である。

 

気持ち良い快晴。

ヘルメットのシールドを少し開けると、乾いた空気が入ってくる。

空気で季節を感じることは、バイクの醍醐味。

 

奥琵琶湖方面、R8の旧道。

影が長い。陽が傾くのが早い。まだ15時前なのに。

これも季節感。

 

奥琵琶湖パークウェイ。

ちょっとスピードを上げて。

バイクにはそれぞれ、それに合った乗り方がある。

スーパースポーツのYZF-R1ならそれなりに、原付のスーパーカブにもそれなりの。

VTR250は普通のバイクらしいバイクだが、Vツインエンジンと車両の特性から、個性のあるハンドリング。

しっかりリアタイヤに仕事をさせるイメージで。

 

展望台のところは紅葉が綺麗。

ウチの庭は終わってしまったが、ここはまだ秋が残っている。

ストレートに季節を感じる。

バイクはいいなぁ、と思う。

 

展望台から向こうは一方通行。

昔は普通に2車線の対面通行だったが、それに戻ることはもう無い。

舗装もかなり悪い。

免許取りたての頃から、私のバイクキャリアといつも一緒にあった道。

だがもうリズム感良く走れるような道ではなく、難しい道になった。

 

バイクは感覚の乗り物。

それが錆びないようにしておかないと、といつも思う。

そういう意味では難しい道も歓迎なのだが。

「昔は良かった」なんて好きな言葉ではないのだが、少し感傷的になる。

この寂しさも、バイクの良さなのかな。