日曜日。
朝起きたら、家に誰もいなかった。
そりゃそうだ、起きたのは11時40分。これは朝とは言わない。
昨夜は2時まで、しっかりすぎる飲み会。そして昨日の仕事で、若干の筋肉痛。腕が上がらない。
こういう休日は、体に優しいバイクに乗らねば。
ということで、今日の相棒は、スーパーカブ50。
さて、前回のカブツーで気になった、ぐにゃぐにゃしたハンドリング。
これを改善しようと、フロントフェンダーを純正に戻した。
今日はそれの乗り味を確認するという意味もある。
走り出す。
うん、普通の乗り味。
フロントの剛性感が出た。車外品の時とは明らかに違う。やっぱりフェンダーのせいだった。
何なら、重心がやや前に移動したようにも思う。気のせいだと思うけど。
それぐらい安定感が出たということで。ヨシ。
近所の三島池へ。
イチョウもモミジもしっかり色づいている。
R365を北上。
エンジンは快調。50km/h巡行も可能。
それでも追い抜く方はどうぞ。これ以上は出さないよ、と。
姉川古戦場を過ぎて、小谷城へ。
滋賀県全般、歴史モノが多い地域。私も結構歴史好き。特に戦国と縄文。
高時川の桜並木。
ここはほぼ落葉している。雰囲気よく愛車が撮れたら、それでヨシ。
雨森集落の天川命神社。
大きなイチョウ。こうやって、多少葉を落としてくれた方が風情アップ。
古いスーパーカブの、遠心クラッチと並ぶ特徴、ボトムリンクサス。
フォークの支点とサスの支点とアクセルシャフトの3点が違う場所にあるという、現代主流のテレスコピックとは違う構造。スイングアームに近いと言ってもいいか。
社外品の安いフロントフェンダーは、デザインは軽快で良かったけど、精度が足りなかった。特にフォーク支点の。
純正フェンダーはプラスチック製なので、それ自体の強度が高い訳ではないが、それでもこれだけの違いが出る。
純正部品というのは、絶妙のバランスで成り立っていると、つくづく実感。
狭い集落内を走る時、サスペンションの安定は恩恵が大きい。
気を付けないといけないのは、ブレーキかけて停止する瞬間、フロントが持ち上がる動きが出ること。これは先にリアブレーキをかけて車体を路面に押し付けることで解決する。
普通のバイク以上に、カブは基本の操作を怠らないように。
木之本へ。
つるやパンの「サラダパン」は売り切れだった。
隣の富田酒造で1枚。
真横から撮ると、フロントフェンダーの下部をカットしたのが分かりやすい。
デザイン的に少しでも軽快感を出そうと、グラインダーですっぱり切ってやったのだ。
誰も気付かないだろうけど、自己は満足している。
余呉湖。今日の目的地である。
まだ14時半だが、秋らしい陽の傾き。
もう1枚。
余呉湖は琵琶湖とも違う、得も言われぬ落ち着いた雰囲気がある。
古い民家や田んぼの雰囲気が良く、ゆっくりと湖畔を走れば、心が穏やかになっていく。
北側の集落を過ぎ、半時計回りに走る。
細い道、細かいカーブもサスペンションは安定している。
カブ本来の走りが出せると、本当に楽しい。
心地良い散歩をしているという実感が湧く。
カブはいいなぁ。
と、そんな事を思っていた矢先。
ぎゅるん、とリアタイヤが滑った。
あんなに安定していたハンドリングが全く機能しない。
何だこれは、とバイクを停める。
…パンクだ。
絶好調だったカブなのに。
いい旅バイクになってきたと思っていたのに。
タイヤを確認する。
特に何か刺さっているようには見えない。
が、ぺちゃんこ。
パンクはパンクだ。
こういう時は、まず深呼吸。
トラブルにも慣れたもんだな、と思ったら、今月、小豆島でVTR250がパンクしたばかり。1ヶ月で2回ってあり得るのか。
まぁいい。(←良くないけど)
走れないならカブはここに置いて、明日回収に来よう。
のんきに写真など撮ってみるが、気持ちは絶望である。
さいわい、駅は近い。電車で帰ろう。
だが、近いと言っても、パンク現場は湖を半周走ったところ。
3kmほど歩くハメになった。
いいよいいよ、歩くのは嫌いじゃない。
今日は3連休の中日。
誰に迎えに来てもらおうか。相方は泊まりで女子会。アニさんは家族旅行。
まぁ地元の駅まで帰れば何とでもなるか。
バイクで走りに行って電車で帰るのはこれで3回目。
それ以外でも、ロードサービスやらレッカーやら、いろいろお世話になっている。
何だかなー。
私の旅はトラブル多め。
人生を示唆しているような気がしないでもない。



























































