私は変圧器の必要のない炊飯器を持っています。

 

 

 

でも、

  • アルミの関係
     
  • 日本食が週に1度ほど
     
  • ご飯は圧力鍋で炊くと早く美味しい
     
  • コロナによる帰休でタイマーを使う必要がない
     
などで断捨離しようかと何度も考えたのです。
 
 
 
が、年に何度か必要になることがあります。
 
 
 
それは・・・
 
 
 
ケーキ作りバースデーケーキ

 

 

 

オーブンでローストビーフなどを焼いている間に炊飯器でスポンジケーキが焼けるんですよね。

 

 

 

ケーキ機能が付いています。

 

 

スマホ初めてスマホでCanvaを使ってみました音符

 

 

 

ここ最近、息子のことで砂糖なし&グルテンフリーのケーキを焼くことが増えました。

 

 

 

下矢印こちらのなめっこ星人さんのレシピは、グルテンフリーの粉で美味しいスポンジケーキが焼けるのです。

 

 

 

ということで、今年の息子の誕生日ケーキのリクエストはチョコレートケーキ&マカロン。

 

 

 

 

 

なめっこ星人さんのレシピにココアを入れ、シュガーフリーのチョコレートスプレッドを塗ってココア入り生クリームでトッピングしました。

 

 

 

砂糖の代替は、イヌリンとココナッツシュガーとステビアです。

 

 

 

マカロンは1個あたり砂糖が約6g。誕生日なので目をつぶって、M&Sで買ってきました。

 

 

 

砂糖なし&グルテンフリーのケーキのため、炊飯器は捨てられないですね笑い泣き

 

 

 

   +++カミールのおすすめ+++

iHerb
iHerb