この夏休みはなかなか忙しく、またあっという間に過ぎてしまいました。

 

 

夏休みにしたこと

  • 滑り台のあるスイミングプールや水上アスレチックに週1回+スイミングレッスンで週3回もスイミングプールに通った
 
  • 子ども達のクラスメートとプレイデート数回
 
  • オリンピックをテレビで見た
 
  • Park runで走った
 
  • 映画に行った
 
  • オリンピックの影響でアーチェリーのトライアルに行った
 
  • 隣国に旅行に行った
 
  • 幼稚園の遠足で行けなかったペットファームに行った
 
下矢印ペットファームの豚の家族が仲良く並んで昼寝をしていて癒されました乙女のトキメキラブ

 

 

 
 
そのうち、次兄のところのイトコ達としたことは、
  • いちご狩りに行った
 
  • お泊り会
 
  • 熱波の時にビーチに数回行った
 
  • 子犬の予防接種の時についでに散歩
 
  • 森に青いトンボを捕まえに行った
 
  • アルプスコースターに乗りに行った
 
 
ある熱波の日に義母に「イトコ達とちょっと遠いビーチに行くよ」と言われたのですが、その日は前から娘のプレイデートが決まっていたので息子だけ連れて行ってもらいました。
 
 
 
義母は「せっかくこんな良い天気なのに、一緒にいけないなんてすごく残念。」と言っていましたが、さすがにイトコ達、会いすぎ(笑)
 
 
 
なので夏休みももうすぐ終わろうかという今週、家族だけで旅行に行ってきました。
 

 

 

旅行先は海外

 

私が住んでいるところはですね、車を1時間ほど走らせると行ける陸続きのEUの国があるのです。

 

 

 

EU離脱で国境配置が復活かどうか長らく揉めていたのですが、結局以前の通りパスポートも提示する必要なし、国境管理もなしなのでそのまま運転していけます。

 

 

Photo by Elina Sazonova from Pexels

 

 

 

しかも道はまっすぐなのに国境が入り組んでいて5回も国境を出たり入ったりして目的地に到着。

 

 

 

 

ホテルの様子

 

子ども達がもう少し小さかった頃は、ホテルだとリビングスペースがある部屋にして子ども達が寝た後大人はテレビを見たり飲んだりしていました。

 

下矢印こんな感じ(※注 泊まったホテルではありません 笑)

 

Photo by Max Vakhtbovych from Pexels

 

 

 

エアビーなどで家を丸ごと借りたり、アパートを借りたこともありました。

 

 

 

でも最近はスイミングプール付きのホテルのトリプルルームにエキストラベッドを入れてもらっています(こちらのトリプルルームはダブル×1、シングル×1)。

 

 

 

今回はスイミングプールあり、敷地内にプレイグラウンドもあるホテルでした。

 

 

 

食事は

 

朝食は込み。夕食も一度ホテルのレストランで込みでした。

 

 

 

息子はコロナの前に私の会社の近くで泊まったホテルの朝食ビュッフェが忘れられないらしく、楽しみにしてたところ、運良くシリアルやフルーツやパンがビュッフェスタイルでした。

 

 

 

シリアルもCoco popsやFrostiesといった甘いもののチョイスはなかったので、私はホッとしていました(笑)

 

 

 

あとは地元のレストランを利用したわけなのですが、今回は合計6回外食しました。

 

 

 

朝はいつもチックが少ないのですが、昼食・夕食中に突然大きなチックが数回出てきました。

 

 

 

幸い(?)コロナ対策で衝立があったり、うちの夕食時間は17時半と早いのでレストランが空いていたりで難を逃れました。

 

 

 

 

旅の目的は・・・

 

今回は非日常を味わうこと。

 

 

 

森の散歩では、いつもと変わらずオオバコ相撲三昧でしたが笑い泣き

 

 

 

でも私も息子も初めてアカリスをフルで見ました。娘は先月見たことがあるのです(娘が教えてくれた頃には尻尾しか見えなかったのです)。

 

 

Photo by Georg Manfred Heinlein from Pexels

 

 

 

うちの島内も外来種の灰色リスが増えて、アカリスが減っているんです。

 

 

 

ある意味、非日常でした。

 

 

 

さて、あと5日ほどで新学期が始まります。

 

 

 

夏休み最終日もイトコ達に会います(笑)

 

 

 

   +++カミールのおすすめ+++

iHerb
iHerb