昨夜、ユーロビジョン・ソング・コンテストがあってTV放映されたわけなのですが、私は今年は見ていませんでした。

 

 

 

土曜の夜にワードプレスの本を読んでいた(笑)

 

 

 

でも一夜明け、イギリスのトゥレットのSNSコミュニティが盛り上がっていました。

 

 

 

ノルウェー代表で歌ったTIXというミュージシャンがトゥレット症候群だというのです。

 

 

 

名前のTIXからして、チックの英語「tics」から来ていそうです。

 

 

 

下矢印YoutubeでTIXの登場シーンを見てみました。

 

 

 

サングラスをかけているのですが、途中でサングラスを外したところ、まばたきチックをしているではありませんか!

 

 

 

ちょうどトゥレット啓発月間ですが、衣装や照明もトゥレット啓発カラーのTeal(青緑)っぽく見えるのは私だけでしょうか。

 

 

 

TIXですが、日本語でも記事がありました。やはりトゥレットだそうです。

 

地球queerplusup.comより

 

 

 

音楽活動の他、トゥレットなどの啓発活動も行っているとか。

 

 

 

ユーロビジョンのパフォーマンスを見ながら涙が出そうでしたわ。視聴者にトゥレットへの理解が広まりますように。

 

 

 

 

初めてPexelsを使ってみました。

カメラカバー写真:Photo by Sebastiaan Stam from Pexels

 

 

+++カミールのおすすめ+++