クラスメイト

息子はP4(イングランドではYear 3、日本では小3)です。

 

 

 

ある金曜日の学校からの帰り道、P1の時から同じクラスのOくんと初めて一緒になりました。息子のチックのこともよく知ってくれている子です。

 

 

 

〇〇(息子)の家、ここだったんだ?」と聞きながら「おばあちゃんの家がこのすぐ先なんだ。バイバーイ」と一人で去っていきました。

 

 

 

その数時間後、息子のオンラインのそろばんレッスン中にドアベルが!

 

 

 

なんとOくん

 

 

 

「Is 〇〇(息子) coming?(〇〇来るの?)」って。

 

 

 

来るってどこへ(笑)と思いつつ「ごめんね、〇〇(息子)は今日本語のレッスン中だから。また今度遊んでね」と言うと「Okay またねー」と気持ちよく帰っていきました。

そろばんを説明するのが面倒で日本語でごまかしましたてへぺろ

 

 

 

 

 

実は・・・

私ちょっと嬉しかったのですよ、Oくんが誘いに来てくれて。

 

 

 

仕事をしていた時はもちろんそんなことはできなかったし、公園以外で息子が学校の子と遊ぶ機会がすごく少ないし。

 

 

 

入江のぶこさんの本で、私立小学校に電車で通学していたので地元に友達がいなかったと仰っていたのですが、息子は幸い徒歩圏内にクラスの仲の良い子が数名います。

 

 

 

遠くから車で通っている子、放課後は学童の子、チャイルドマインダーや祖父母宅に行っている子もいます。

 

 

 

 

私はド田舎育ちなので、小学校の頃は放課後はよく自転車で遊びに行っていました。毎日じゃなかったけど、学校の休み時間よりもお友達と遊ぶ機会が多かった。

 

 

 

うちの子ども達もぜひ学校の外での遊びの時間も大切にしてほしい。

 

 

 

コロナのことやそれぞれの習い事や私が外国人(英語が話せないと思われている)という様々な事情はありますが。

 

 

 

 

 

その翌週

今度はそろばんの1時間ほど前にOくんがやってきました。また「Is 〇〇(息子) coming」って(笑)

 

 

 

息子に1時間弱なら良いから行ってきなと言いつつ、私は一応Oくんのおばあちゃんの家の場所を確認するために往路だけ着いていくと、遊び場はP1・P2と同じクラスだったCくんの家の前庭。

 

 

 

CくんはP3から別のクラスなのですが、別に仲は悪くないけど良くもないみたいな(笑)

 

 

 

しかもCくんの妹もその前庭にいて、Cくん自身はプレステでフォートナイトをするのに忙しくて家の中にずっといる。

 

 

 

そこにOくんのいとこの子(うちの娘と同じクラス)も来て遊んでいるという摩訶不思議な状況。

 

 

 

徒歩2分くらいのところだし、娘がまだ家にいたので息子には「30分ちょっとで迎えに来るからね」と言って私は一旦家に帰ったのですが、Cくんのお母さんはずっと家の中にいたようで、私は挨拶もできずに帰ってきてしまいました。

 

 

 

妹の方は一緒に遊んでいるとはいえ、近所の子ども達が庭に集まってくるのはCくんのお母さんは嫌じゃないのかな?とも思うので、もし今度行くことになったら小さい菓子折りでも持っていこうかとウダウダ考えている私です。

 

 

 

+++カミールのおすすめ+++