リブログ

フォローしている、ぎんくさんがトゥレットとマグネシウムの関連について書かれています。

 

 

 


 増加傾向

トゥレット症候群もやっぱり増えているのですね。他の発達障害も近年急増しているというから、トゥレットも例に漏れずなのでしょうか。

 

 

 

一過性を含めて、チックのある人は案外多いようですが、音声チックを含むトゥレットとしては割合が少ないのですね。

 

 

 

 

 マグネシウム

発達障害や栄養療法の本を読んで、マグネシウムは本当に重要なミネラルだと実感しました。

 

 

 

私が調べただけでも、マグネシウムでは・・・

  • アミノ酸の活性化に使われる
     
  • 不足するとうつ・不安などになる
     
  • カルシウムとのバランスが重要
     
  • 子どもはミネラル不足。特に発達障害の子ども達に必須
     
  • 乳酸菌や消化酵素などと一緒に摂るのも良い

 

 

 

我が息子は毛髪検査で「マグネシウムと亜鉛のバランスが悪い」と指摘され、マグネシウムのサプリをすすめられています。

 

 

 

現代の欧米人もマグネシウム不足の人が多いとそのレポートにも書いてありました。

 

 

 

 

 片頭痛

ぎんくさんのブログで片頭痛のこともよく拝見していたのですが、私自身、息子の出産後から片頭痛持ちです。年に一度ほど閃輝暗点もあります。

 

 

 

ただ、マグネシウムのサプリは錠剤やカプセルが本当に大きく、しかも1日に4錠だったりします。息子が飲みにくいというので、私がそのグリシン酸マグネシウムのサプリをもらい、息子は消化酵素入りの粉のマグネシウム(ベリー味)を水に溶かしてそのマグネシウム水で乳酸菌やDHAなどのサプリを摂っています。

 

 

 

私は仕事が休業中でストレスがないからか、マグネシウムのサプリが効いているからか、今のところ片頭痛は例年より少ないです。

 


 

★★★★★カミールのおすすめ★★★★★