フォロー中のブロガーさんの記事で

 

エコーラリア(エコラリア)のようなが症状がある方に会われたというのを読みました。その症状の方はご結婚されているみたい。

 

 

 

私もお恥ずかしながら息子がトゥレットになるまでエコーラリアはもちろん、チックのことも知らなかったのですが、今は「あ、これもトゥレットやその他の発達障害の可能性があるな」と思えるようになりました。

 

 

 

ただ、そのブロガーさんは人気ブログでコメント数も多く、そのコメントの多くがチックのある子を持つ親にはなかなか辛辣に思えました。

 

 

 

エコーラリアや音声チックや自閉症の一つの症状としてご存知の方ももちろんいらっしゃいましたが。

 

 

 

そんな感じで少し落ち込んでいたんですが、ネットで嬉しいニュースが!!

 

 

 

渋谷すばるくんのご結婚

 

地球アメーバニュースより

 

 

 

去年、自身がトゥレットであることを公表したんですよね。

 

 

 

ヨーロッパに移住して十数年になるのでテレビであまり観ていなかったのですが、ファンの方のSNSによるとチック症状がテレビでよく出ていたとか。

 

 

 

すばるくん自身はトゥレットと言っているけど、音声チックもあったのでしょうか?

 

 

 

Twitterでトゥレットを公表したときのツイートを見たのですが、なかなか感動でした。

 

 

 

「人生は楽しい」

 

 

私もそう思いたいし、子ども達にもぜひそう思って生きてほしい。

 

 

 

ご結婚おめでとうございます。

 

 

 

★★★★★カミールのおすすめ★★★★★