突然ですが、日本人の縄跳びのスキルは凄いです。
義理の家族と縄跳び大会をした時、私が余裕で独り勝ちしてしまい、トライアスロンなどをする運動神経の良い義兄が苦笑していた(笑)
息子が体験入学に行った日本の幼稚園では、年長さんから縄跳びをしていたし、私も小学校の1年生の時に休み時間や体育で縄跳びをやっていた記憶があります。
それで、1年生の歳になると同時に息子に縄跳びをすすめたのですが、とにかく癇癪持ちなのでうまく跳べずに放っておくこと約一年
日本ではもうすぐ3年生の年齢です。
でも年始に転機が訪れます。
息子のブロックなどの作品を載せるために開いたインスタグラムで縄跳びが上手な1年生の動画を見たのです。
「僕もやってみる」と影響を受けました。
コロナでリモート学習になり、毎週火曜日は息子のクラスはTracksuit Tuesdayといって何か運動をする日。
ステイホームで運動している写真や動画を送ることになり、息子は縄跳びがその時は7回ほど跳べたので、その動画を送りました。
やっぱり縄跳びが上手な日本人。
「すごーい」というお友達や先生のコメントに気をよくして、さらに練習しました。
そして、50回ほど跳べるようになった今週火曜日。
今度は先生に火がついた(笑)
元々バトミントンや体操などをやっていた運動神経の良い先生で、「〇〇(息子)が私をインスパイアしたわ。」といって二重跳びや交差跳びなどを披露する動画をアップしてきたのです。
すると、息子にまた火がつき、先生みたいに跳べるようになりたいと雨の日はサンルームで練習し、100回跳べるようになりました
今は交差跳びの練習中。
サンルームで縄跳びできるので(身長がもうちょっと高くなったら天井が無理だけど)、今朝は朝ごはんの前に自分から練習していました。
今日も100回成功。
すると、運動が良かったのか自信が付いたのか、今日の午前中はチックが今週では一番少ないです。
OCBなんてほとんどない。
縄跳びとチック、関係あるのかな!?
暫く縄跳び熱は続くと思うし、たいてい午後はチックが増えるので、ちょっと観察してみます。
こちらの本に、ミニトランポリンや縄跳びが発達障害に良い影響があると書いてありました。