私は約9年、ソニーリーダーで電子書籍を読んでいます。

 

下三角日本に帰省したときに、夫が免税で買ってくれました。

 

マンガなどデザイン重視のものはiPadで読んだりもします。

 

※下記は私の個人的な感想です。



メリット

電子書籍のおかげで海外にいながら日本の本をたくさん読め、最近では藤川先生やともだかずこさん、溝口先生の本など息子のチックに役立つ本も読むことができました。

 

海外在住組にはKindle派もいるようですが、VPNを使ったりという大仕事が私には今考えられず、引き続きソニーリーダーを使っています。

 

 

デメリット

電子書籍に反対の作家さんがいる。

 

私自身はミステリー好きなのですが、よく読んでいた東野圭吾さんは電子書籍反対派でした。

 

そのため、帰国の度に東野さんの本を一冊だけ買って帰ってきていました。

 

それも戻ってくるとすぐ読み終わっていたのですが(笑)

 

この春のコロナの自粛の時、嬉しいニュースがありました。

 

東野圭吾さんが一部を電子書籍化するとのこと。

 

今年の春夏にかけては発達障害やチックの本などを読んでいて小説を読む時間がなかったのですが、子ども達の学校が再開した中、読む時間ができました。

 

リーダーストアにある東野さんの本の中からまだ読んでいなかった3冊を一週間で読んでしまいました(笑)




あとは、電子書籍で読める作家さんでもソニーのリーダーストアには一部の本がない場合があります。


例えば藤川先生のこの本下矢印

 

藤川先生の新刊下矢印もまだリーダーストアにないようです。

 


あと、数年前、一時期でしたが海外からリーダーストアにアクセスできない時期がありました。


その時は日本に帰省中にダウンロードできるだけして帰ってきたこともありました。

右差し今は解消されています。



ソニーリーダーは私は暫くよく使うと思いますウインク