コロナ感染者数の急増により、今週と来週の2週間休校になっている我が地域。

自治政府より《リモート学習はなしで結構》とお達しがあり、うちの子ども達も宿題はありません。

でも全くなしなのもどうかと思い、個人的に図書館で借りた本を読んだり、漢字の読みをしたりしていますが。
休校が延長する可能性も囁かれていますし。


学校からは、「強制ではないですが、Mathleticsという算数アプリをぜひやりましょう」と言われています。


学校単位でアプリ使用料がかかっているので、元を取るためにも学校が少し躍起になっているのが感じられます。


息子は算数が好きだし、休校の暇つぶしに良いので1日30分以内と決めてタブレットでMathleticsをしています。


すると・・


Mathleticsをする時に瞬きチックや手のOCBが出るんですショボーン


瞬きチックは暫く消えていたのに・・!


やっぱりタブレットの画面が良くないのでしょうか。


アプリ上で競争したり、テスト感覚なところがあるのでプチストレスではあると思います。


問題を間違って怒り出すこともありますしチーン


幸い(?)学校内ではMathleticsはほとんど使わないそうです。


が、リモート学習のデメリットがタブレット学習でもあることを痛感。特にチックの息子にはね。