私立の神経科のドクターに診てもらった息子。

 

 

夫がもらって来た書類というのは、なんとYGTSSとCBITの本にもある保護者向けの記録紙でした。

 

 

どちらも手元にあって、診察前日も記録していましたよ。
私がCBITの先生にいただいていたので。

 

 

OCB

さて、息子がトゥレットと併発している可能性があるとドクターに言われたOCB

 

OCD = Obsessive Compulsive Disorder = 強迫性障害

OCB = Obsessive Compulsive Behaviour = 強迫行為(行動)

と日本語ではなるようです。

 

 

なぜか日本語で書いてある Royal College of Psychiatristsのサイトによると、息子の場合、不安感と脅迫行為の中の回避に当たるのではないかと思っています。

 

 

名前からして、なるほどOCBの方が息子にしっくりきます。

 

 

チックやトゥレットと違って強迫性障害はCBTなどの治療法があるとのことが幸いではありますが・・

 

 

CAMHSというNHSの子ども精神疾患サービスにGPからリクエストを入れてもらっているのですが、この地域、かつコロナで、ものすごい待ち時間なんだそうです。

 

 

既に3ヶ月は経っていますが、全く音沙汰なし。

 

NHSのサービスで無料なので、待ち時間が更に気が遠くなるくらい長そうです。