私立の神経科のドクターに診てもらった息子。

私たちの住む地域のトゥレット協会の幹事の一人であるお医者さんです。
ブリテン島の組織「Tourette Action」とは管轄が異なります。


付き添った夫によると、

●まず、私が作った文書にWowという言葉をいただきました(笑)
●チックが減っている今、投薬はおすすめしない

●手足を軽く叩く反応テストをしたが、問題なし

●息子が座っていたり会話をするのを見て、ADHDは併発していないようだとのこと

●その代わり、OCDとOCBを併発している可能性が高い。息子の場合、OCDよりもOCBの方が強いようです。
まさかの聞いたことのないOCB・・また後日書ければと思います

●血液検査は夫婦の希望でしたが、やるならGP経由の方が良いだろうとのこと。

→検査して不足の栄養素やアレルギーが分かったとしても、それがチックのトリガーであるとは限らないからだそうです。

→GPの方がコストがかからないし、GPに検査の記録が残る。その代わりの待ち時間が凄そうですが・・

●サプリについて、特にビタミンBコンプレックスをあげ過ぎとか言われないかなと思っていたのですが、何も言われなかった

●今の状態では再診の必要なし


OCB以外は想像していた通りの診察でした。

それと夫がもらって来た書類にちょっと苦笑してしまいました。

続きます。