6月上旬に現れた息子の新型音声チック。

とにかく大音量でかなりの強度で、CBITの拮抗反応もなかなかできませんでした。

この状態だと学校に行けないし、家族のメンタルヘルスもボロボロ・・

義兄のアドバイスもあり、神経系の専門医に診てもらうことを決意します。
うちの地域は基本NHSですが、保健サービスは名称も独特でイングランドなどとサービスが異なります。


とりあえずはこんな順番でした。

①GPに電話、紹介状を自宅に郵送してもらう
 ↓
②私達が加入しているUKの私的な健康保険会社に電話、GPからの紹介状を送る
 ↓
③保険会社から書類受け取りましたの手紙
 ↓
④保険会社から「〇〇病院を紹介できます。上限●●ポンドまで保険でカバーできます。」と別の手紙が来る
 ↓
⑤〇〇病院から電話。診察の予約を取る。
今のところ、8月に診察してもらえそう。


で、診察まで約2ヶ月を要すことになります。

これでも私的な健康保険がなかったらもっと時間がかかっていたと思います。



また、一般的にこの病院、子どもの神経系疾患の診察はなんと269ポンド(約34,000円!)からポーン

5回目までは保険でカバーされる予定ですが、た、高い・・!!



担当のドクターはうちの地域のトゥレット協会のメンバーの一人のようです。

診察で何か進展がありますようにお願い