藤川先生の本などで、欧米の小麦粉には鉄分が入れられていると読み、実際どうか自宅の食材を調べてみました。



▼セルフレイジングフラワー(ベーキングパウダー入り小麦粉)


▼強力粉


▼小麦粉


見事、鉄分入っていました!それにナイアシンも。

ロックダウン直前からどこから出てきたの??と思うような今まで見たことないメーカーが結構あります。

マイナーなメーカーの小麦粉でも鉄分が入っていることがある意味証明されました。


▼でも、グルテンフリーの粉には鉄分は追加されていませんでした。



ついでにシリアルも調べてみました。



▼グルテンフリーのCheerios。


▼ウィータビックス


▼シュレッディーズ


グルテンフリーであってもなくても、鉄分とナイアシンが入っていました

が、どのシリアルも砂糖も入っているんですよね。

今のところ、シリアルの砂糖は息子の叫びチックに幸い影響していないようです。

Frostiesなど砂糖がまぶしてあるシリアルはもっと砂糖の量がスゴイということだし、我が家には元々ありません。
どこかホテルに泊まった時のビュッフェでCoco popsとか食べるくらいのご褒美程度。


ただ・・10年以上ヨーロッパに住んでいるワタシ。
こちらの小麦粉に鉄分が入っていても私は鉄不足でした滝汗
タンパク質不足なんですかね。

日本帰省時に息子も私も血液検査しようと思ってたのになぁ。