教え子の活躍 | 日本語教師の独り言

日本語教師の独り言

日々感じたこと、思ったこと、楽しかったことなどを綴っています。
クラシックのコンサートに、ときどき行くので、そのことも備忘録的に書きたいと思っています。

皆さま、おはようございますニコニコ

 

一昨日、昨日のブログは、愚痴というか、はけ口のない思いや、どうにもしようがない出来事をただただ綴りました。

そのようなものをアップしてもよいものかと悩みましたが、書き残しておきたいという思いから記事にしました。

 

それに対して、あたたかいコメントを寄せていただき、ありがとうございます。心から感謝申し上げます。

 

実は、話には続きがあるのですが、暗い話ばかり書くのもどうかと思い、機会を改めることにします。

というわけで、今日は別の話題をお届けしますニコニコ

 

 

 

 

 TODAY'S
 
教え子の活躍

 

 

 

 

というお話です拍手

 

教え子の数名が、母国で日本語教師をしています。

そのうちの2名は、ちょくちょく連絡をくれます。

連絡の内容は、近況を知らせてくれるものであったり、日本語に関する質問だったりとさまざまです。

 

ついこの間も、

 

 

「若い」の反対語は
何ですか?

 

 

という質問が送られてきましたびっくり

 

 

 

そんな難しいこと

聞かないで~

 

 

と思いながら、やりとりをしました卓球

 

その後も、「行って」「言って」の発音の違いや区別についてなど踏み込んだ問い合わせが送られてきましたガーン

 

問い合わせの合間に、

 

 

 

 

 

 

こんな写真が送られてきましたグッ

 

 

 

先生をしてるんだ~

 

 

 

って思うと、うれしくてうれしくて泣き笑い

なにせ手のかかる学生だったので・・・笑

 

大きな出来事ではありませんが、些細なことに喜びが感じられ、それが明日からの励みになりますスター

 

 

 

やっててよかった

日本語教師

 

 

 

そーんな思いを伝えたく、アップアップウインク

日本語教師、いい仕事なんですよ飛び出すハート

 

では皆さま、今日もすてきな1日をラブラブラブラブラブラブ