皆さま、おはようございます
今日は、雨が降るとか降らないとか...
梅雨どきなんで、仕方がありません。
昨日、がっつり洗濯したので、洗濯物は大丈夫
今日も、家でおとなしく過ごすとしますか
さて、
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学生任せ
というお話です
6月の上旬に、日本語学校の教務主任から、「教務関連の都合でどうしても予定を空けたくて、代講をお願したいのですが...」と依頼を受け、快諾(←断れなかっただけ(笑))
その結果、6月に2回、7月に1回の計3回、主任のクラスで代講をすることになりました。
6月の2回は、無事に終了。
あとは7月の1回を残すのみ!と思っていた矢先、
主任:すみません、まる先生、来週の水曜日か木曜日か、
代講をお願いできませんか?
私 :す、水曜日なら、な、なんとか...
主任:ほんとうですか!ありがとうございます!
じゃ、水曜日、お願いしますねッ!
ってな流れで、来週の水曜日も代講をすることになりました。
というわけで、7月は1回ではなく、2回となりました
プレッシャーやわぁ~
で、本題!
この前の金曜日、主任のクラスでの代講でした。
授業内容は、次のとおり。
・漢字や文法の確認テスト
・漢字や語彙の導入
・「~たほうがいいです」という学習項目(いわゆる文型)の
導入・練習
主任のクラスは、3クラスあるうち、できる学生たちが集まったクラスです。
なので、とてもやりやすいというか、指示がよく通ります。
ちょっと高度なボケも、きちんと飲み込み、笑いが生まれます。
さすが!
そんなことを思いながら、漢字や語彙、文型導入、そして簡単な練習までさっさ~っと済ませました。
最後に、今日学習した「~たほうがいいです」を用い、「体調がよくない友達にアドバイスできる」という目標を達成してもらうべく、
こーんなワークシート(ってかメッセージを書く用紙)を配布。これに、それぞれ友達の様子を見て、あるいは知っている情報をもとに、
○○さん、疲れていますね。
ゆっくり休んだほうがいいですよ。
◇◇さん、いつもお酒を飲んでいますね。
あまりお酒を飲まないほうがいいですよ。
といった具合に、アドバイスを書き込んでいってもらおうと思っていました。
そこで、学生たちにもそのように指示をしてタスク開始。
ほどなくして、ある学生が、
「友達に聞きますか?」
って言うので、
「聞いてもいいですよ」
と答えました。あまり知らない/親しくないクラスメイトもいるかもしれないので...
ところが、その学生の様子を見た他の学生が、
おもしろそう
と思ったようで、一組二組と増殖し、インタビュー合戦に!
クラス内を自由に動き、めいめい話し合っていました
学生たちが楽しそうにしている様子を見て、
まぁ、いいか!
と思うようにさせました
私のタスクの出し方が悪いだけなのですが、こういう感じで、学生たちが自らルールを編み出し、そのタスクを遂行するってことがよくあります
今回の場合、
まず、悩みごとや困りごとをいくつか書かせ、それを回し、アドバイスを書き込んでいってもらう
という具合にしておけばよかったのか?などと反省しました。
でも、それだと固定的になってしまい、自由さが失われます。
今回のように自由に動き、友達と話をすることで、思いもかけぬ発見や気づきがあったと考えられます。
回収したシートを見ると、それぞれにユニークなものが出てきていました。
本来は、きちんと先(ゴール)を見据え、授業を組み立てないといけないのですが、いつもこんな感じで学生に救われています
さてさて、そんな思いを抱きながら、このあと来週の授業準備をすることにします
では、皆さまもすてきな1日を