脳を活かす! | 日本語教師の独り言

日本語教師の独り言

日々感じたこと、思ったこと、楽しかったことなどを綴っています。
クラシックのコンサートに、ときどき行くので、そのことも備忘録的に書きたいと思っています。



こんばんわッ!!



さ、さ、さ、皆さぁ~んックラッカー



選挙の結果が出てきましたよ!!



自民党の圧勝ですね。



何はともあれ、安定した政権運営を期待します。









今日お昼間、テレビを見ていたら「脳科学」のことについて



取り上げられていました。



脳の成長は、20歳を境に終わるそうです。また、脳細胞も



その辺りを境に死んでいくそうです。



このことは、別のテレビや本でも知っていました。



今日の新発見は、







脳は成長する!







ということでした。



脳は形が常に変化しているんだそうです。



うまく説明できませんが、



脳には、様々な分野(領域)があり、使っていない領域は、



硬直化してしまい、画像にすると「真っ白」な状態です。



逆に使っている領域は、黒い画像として映るんだそうです。



領域というのは、「記憶」「思考」「伝達」「運動」・・・と多岐に



分かれていて、そのいずれもを使うことが大切なんだとか。








好奇心を持って、色んなことに取り組んだり、知ろうとしたり、



そういう前向きな姿勢(ポジティブな姿勢)というのが、脳を



硬直化させない何よりなのだそうです。



だんだん歳を重ねると、「あ、それ知ってる!」「まあええわ」



と思考停止しがちですが、そうなると脳は成長しなくなって、



固まってしまうようです、、、



とくに男性は、定年を迎えると、仕事を終え、新たな刺激が



無くなりやすく、脳が硬直化しやいそうで、「脳の定年化」を



阻止することが若さを保ち、元気に長生きする秘訣だとか・・・



そういう意味でも、








自分は20歳だ!








と活き活きとしていた時(歳)だと思い込むことも必要なんだ、



ということでした!



そう実践し、楽しく元気な日々を送りたいものです(*^^)v



さ、明日から12月終盤戦。



良い一年の締めくくりとなるよう頑張りたいと思います♪



そして、前を向いて、活き活きと笑顔でやっていきたいですネ音譜



皆さんにとっても、素敵な一日、一週間となりますように!!



今日も、ありがとうございますm(__)m