ビールの祭典\(^o^)/ | 日本語教師の独り言

日本語教師の独り言

日々感じたこと、思ったこと、楽しかったことなどを綴っています。
クラシックのコンサートに、ときどき行くので、そのことも備忘録的に書きたいと思っています。



皆さん、こんばんわ☆ミ



実は、書いていたブログが消えました、、、



なんか、新しくリニューアルされてから、変です(w_-;



今日は、いかがお過ごしでしたでしょうかビックリマーク



突然の雨や雷雷に、驚かされましたが、大丈夫でしたか?






さて、本題です!



といっても、また、ドイツドイツネタなんですが、、、お許しください。



「ドイツのまわし者では、、、?」と言われてしまいそうですが、



良く言えば、





ドイツと

 日本の

  橋渡し人





と自分で勝手に言っています。



好きなると一直線DASH!なんです、、、



それで、良く失敗しますあせる






話しが、横道にそれましたが、さて、ドイツと言えばぁ~



そうです!



ビールビール



ですよねッ\(^o^)/



一口にビールと言っても、各地に醸造所があり、それぞれの地域で、



少しずつ異なります。



なかでも、南ドイツの「ミュンヘン」が有名です!



ここミュンヘンでは、毎年秋(10月)に、「オクトーバーフェスト」という、



ビールの大祭典が開かれ、世界各地からたくさんの人が来て賑わい



ます。



このオクトーバーフェストは、王家の祝典が始まりとされ、かれこれ




200年以上も続く伝統的なお祭りの一つです。


日本でも、日独交流イベントのひとつとして、この「オクトーバフェスト」



が、東京(代々木公園)や大阪などで開かれています。



とくに、昨年、2011年は、日本とドイツ(プロイセン)が条約を交わし、



150年という節目の年だったこともあり、数々の記念イベントが開催



され、日本各地で、この「オクトーバーフェスト」の催しもおこなわれて



いました。



残念ながら、わたしは、足を運ぶことができなかったのですが、、、しょぼん



ところが、来月、神戸でオクトーバーではありませんが、「オクトーバー



フェスト」が開催されることとなりましたチョキ



来月は、わたしの誕生月なので、そのお祝い!?と勘違いしながら、



一人、喜んでおります♪



詳しくは、コチラのホームページをご覧ください。




http://www.gnavi.co.jp/prt/hyogo/kobe_oktoberfest/




ちなみに、6月1日(金)から10日(日)まで10日間開催されます。



毎日、会社帰りに寄ろうかしら、、、苦笑



では、皆さん、会場でお会いしましょうッ(≧▽≦)






さぁて、明日からも頑張らなくっちゃ!



さ来月は、仙台へ出張になりそうです、、、



それでは、おやすみなさぁ~い星