シューズ・クリーニング! | 日本語教師の独り言

日本語教師の独り言

日々感じたこと、思ったこと、楽しかったことなどを綴っています。
クラシックのコンサートに、ときどき行くので、そのことも備忘録的に書きたいと思っています。




こんばんわーーーーーーッ(´0ノ`*)



ここ数日、風がきついです。



黄砂が観測されたとか、、、



春の到来ですv(^-^)v



でも、あるドイツ人(在日大使)のブログを読んでいると、「春は嫌!」と



書いてありました。「雨が降れ!」とも、、、



どうやら日本は、世界で一番、花粉が多い国なんだとか、鼻水に目の



かゆみと、「花粉症」は、日本人だけでなく、日本にいる外国人の方も



悩みの種のようです(T▽T;)






さて、今日の本題の前に、以前、母の誕生日プレゼントを買っていた



のですが、取り寄せになってしまってて、数日前に届いたので、今日、



渡してきましたプレゼント







ツアークリエイタの独りごと-らんちょんまっと






コチラですが、ちょっと分かりにくいかも知れませんが、お食事のときに敷く、



ランチョンマットで、木製で塗りで仕上げてあるものなんです♪



一人で住んでいますが、お食事は美味しく食べたいものです。



素敵なランチョンマットを敷いて食べるだけでも、気分が違うかなぁ~と、、、






Guten Appetit!(グーテン・アピティート!)






ドイツ語で、「美味しく召し上がれ!」という意味です音譜



これだけで、今日のブログは終わりにしようかと思ったのですが、、、



一挙大公開?!







ツアークリエイタの独りごと-くつ





まずは、写真から、、、ビックリマーク



お分かりのとおり、「靴」です、「靴」、、、



新しいのを買ったわけではなく、修理してもらいました。



かかと部分と、あし先の部分です。



この靴は、一体型というタイプで、靴底が本体部分と縫い糸で縫い合わされ



ているそうです。



で、その縫い糸が切れると、底がはがれてしまうため、まずは、その補強を



施してもらいました。






この靴、通勤で使っていますが、かれこれ10年近くは履いているんじゃない



かなぁ、、、。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。



結構、靴は長持ちさせています。



ずいぶん前ですが、それこそ10年以上前、友人がこんなことを言ってました。






 オシャレは足元から、って言うやん!

 

 だから、靴が大事やねん!


 靴を決めてから、ズボンを決めるねん!






なるほど。



で、その友人曰く





 

 カカトがつぶれてる靴は、アカン!


 みっともない!


 靴は、大事に履かんとアカンねん!


 カカトを踏んでたら、親の頭を踏んでることやで、って


 言われるやろ?


 だから、靴を長持ちさせる人は、親を大事にしてるってコトやねん!


 大事に履くためには、まず紐をほどいて履くこと!


 で、ちゃんと靴ベラを使って履くこと!


 そうしたら、長持ちするねん!






なんか、良く分からなかったけど、すごく説得力があって、とにかくオシャレな



人は、良い靴を綺麗に履いていると…。



その日から、靴を大切に履き、手入れをするようにしていますチョキ



座敷とかに上がる際、靴を脱ぐのが面倒なんですが、必ず紐をほどいてから、



手で靴を持って脱ぐようにしています。



よく、「まるちゃん、面倒臭いやろ?」と言われますが、慣れれば大丈夫です。



時間がかかるので、人を少し待たせてしまいますが、、、m(_ _ )m



ほんのひと手間が、長持ちの秘訣なのかもしれません音譜



そんなわけで、長年連れ添っている靴に、簡単に別れを告げることができず、



今回、修理してもらいました!



他にも、皮の汚れをとったり、欠けた部分を綺麗に修正したりと、スゴイ技術



ですよね。






というわけで、明日から、よみがえったリニューアル靴で出勤ですくつ



それでは皆さん、明日に備えてゆっくりお休みくださいZzz…(*´?`*)。o○



また明日ッパー