大雨です。窓の外の、公園の小川が、茶色ににごって決壊してます。
いつも決壊します。そして公園のほうに水が行ってしまってます。

明日も雨です。NYに遊びに行きたかったけどもキャンセルです。
雪と変わりません。ずーっとうちで、じーっとしてます。
英語テレビみて、なんか食べて、ちょっと英語の宿題して、ネットする。
お友達はみんな、働いているので、忙しい。
私も受験生のように勉強しなきゃいけないのに、ついつい、ぼー。。。

占いに「将来の進路の計画を立てると良いでしょう」とありました。
そういえば、高校生のときは、英語が出来るようになったら、
通訳か英語の先生になりたかったじゃなかったっけ?
専攻コースはビジネス学科じゃなくて、教育学科のがいいのかも?

ここ、1週間の話。
アメリカ人とあまり、おしゃべりしたくない、と思っています。
完全に、アジアとは違う文化、どうにもあきれてしまうんです。
アメリカ人の若い学生はMTVのように、異性の話しかしない。。。
彼氏がいても、「だれだれがかっこいい」というようなことしか、ない。
いいのか?それで。

ESLクラスのベトナムの女の子、ロンちゃんによると、
高校のときは、クラスメイトが授業中でも恋愛の話してて、
うるさくて先生の言うことが聞こえないくらいだそうだ。
高校、いってたら、友達作るの、カレッジよりもホントに大変だなー。
「うちらは、わからないことが多いから、勉強したいのにねー。」

ベスニー先生が、宮崎で2年間、高校生を1クラス48人
教えていたときのこと。
知らないおばさんが、声をかけてきて、
「あらー!あなたはうちの娘の先生ですね!
どうぞよく教えてやってくださいねー。」
と言われて、どの生徒の母親かわからず、びびったそうだ。

アメリカ人の若者は学校が嫌い。勉強が嫌い。サボってばっかり。
高卒でも、ウエイターやコックやアルバイトレベルの求人がすごくある。

だからなのかな。日本よりも貧富の差が激しいのは。
今日は、日本に行ったときに持って帰ってきた
「さんまのからくりTV」の録画ビデオを見ています♪
今日は、午前中に英語のテレビをひたすら見て、
お昼ごろには、いつもと違うウォルマートへいってみました。
いやー!広い!
日本人の方が、「食料品もあるよー」と言っていたので
試しに行ってみると、なんと、普通のウォルマートの2倍の敷地!
いろいろ、ウィンドウショッピングしてると、、、
お!冷凍の餃子がある!(*^-^)いいねぇ。
こっちのほうが、いつも渋滞してるけど、高速に乗らないでいけるので
気楽にお買い物に来られる感じ♪
いい発見しました♪
いやはや、ここ1週間ほど、やっと雪が降らなくなりました。
ほっとしますねぇー(*^-^)
ねむくなりますねぇー・・・(爆)
ボーっとしてる場合じゃないほど、あいかわらず宿題が多いんだけど、
ついつい、、、ぼーっ。。。。。。。。ヽ(・ o ・)ノ ハッ!
くりかえしてます。最近ずっと。

今週も、木曜の夜がやってきました♪
1週間分の宿題と授業をやりおえた開放感で、ちょこっとビールを飲む♪
みんなが働いていなければ、英語で長電話をする♪
あいにく今日はみんな働いています(><)

最近、こっちでも「3者通話」が出来ることがわかって、
今日、出来たら「4者通話」が出来るか試してみるところだったのになぁ。
ま、近々。
一人だけ働いてなくて、ちょっと申し訳ないし、ありがたい今日この頃。
ぽかぽかお天気、しあわせです。
今日は、前代未聞の大雪が降っているところです。
天気予報によると14インチ(36センチくらい)積もるそうです。
エリザベス先生の初級スピーキングが休講になってしまいました。
明日も、閉校になってしまうかもしれないので、
いつも火曜日に受けている文法のクラスを、先生にお願いして妹と一緒に
今日受けさせてもらいました。

「雪のせいで来られない人がいるので、テストは春休み後1回目の授業に
 延期にします。」

おぉー。テストまで変更になったりするのか。雪のせいで。
っていうか、春休みの間に、習ったこと忘れてられないなぁ。
あ、それって、逆にいいのか。身につけないといけないもんね。

外すごいっす。マジですごい吹雪いてます。
これは車で運転している人、事故にあいたいとしか思えない。
うちの前の大きい公園の道が、見る見るうちに、雪に埋もれて、
白くなっていきます。36センチも積もったら、外出られないなぁ。
歩く前に雪に埋もれちゃうよー。
ニューヨークやフィラデルフィアのホームレスなんて死んじゃうんじゃ。

と、おもったら、携帯がなった。いつものビンセント。
「今どこにいるの?うち?ああー、きみらはラッキーだね!
 レストランの仕事で、デリバリーしなきゃいけなくて
 運転すごい怖いぞ!バイト始めてから雪降ったら、お前も運転だな。」
「レストランまで歩いていくもん。」
「どうやって?遠いじゃん。」
「40分雪の中を歩くほうが、運転よかずっとまし。」
「・・・よかったね。あ、またデリバリーの注文が・・・。」
「運転、気をつけてねー。」

皮肉に終わった雑談だけど、このめちゃめちゃ吹雪を運転とは心配だなぁ。
神様、仏様、私の友達みんなが事故にあわずにすみますように。
公園の道はこの日記を書いてる間にすっかり雪に埋まってどこにあるか
わかんなくなっちゃいました。
1時間に約3センチつもる予報らしい。とんでもないなぁ。
最近、私は疲れがとれない。
何でかわからないけど、うまく休めない。
周りの友達もいい状態ではないみたいで、
オーガは車が壊れちゃって、朝、間に合う最終バスが一番下の子の
幼稚園のお見送りよりもずっと早く行ってしまうので
学校に来られないことが多くなった。直すお金もないという。
晴れている日だけ、早起きして迎えにいってあげている。
でも、雪の日は車の運転がしたくないので、私たちはバスに乗っている。
ビンセントも調子が悪いみたいで、いつもぺらぺらしゃべるのに
ここ3日間、奴にしては無口だ。眠そうだし。まるでチェンみたいだ。

私は、一人になれる部屋がなくて、落ち着けないので、
洋服掛けを買って、間仕切りにすることにしたら、
かなり落ち着いて眠れるようになった。
あまりに寝れないので、「あるある大事典」のホームページで、
快眠の秘訣として「寝る3時間前にお風呂(足浴も可)」を守り始めたら
妹が起きていても、ぐっすり眠れる。これはたすかった!!

コーヒーは体を冷やすというので、出来るだけ紅茶に変える事にした。
わたしはこういう「健康法」が大好きだけど、アメリカにはどうやら
テレビには「健康法」番組が見当たらない。
ソウヒちゃんが、朝カフェで、Iron chef(日本の番組)を料理チャンネル
で毎日夜11時にやってると教えてくれたので、早速みてみる。
なんと!「料理の鉄人」そのものじゃないか!!
服部先生や道場六三郎がネイティブの発音の英語でしゃべってる・・・。
違和感に受ける(´m`)クスクス
これ・・・日本語で見られないものか・・・。

どうやら「料理の鉄人」は人気番組らしく、週末の夜9時からは
「Iron chef AMERICAN」というアメリカ版もあって、
見たことのない日本人シェフと、アメリカ人シェフが料理対決をする。
見たことない日本人料理評論家の女性も出てくる。
さすが、評論家の女性だけはネイティブの発音でぺらぺらしゃべっている!
(日本人シェフは日本語のうえに、吹き替えがかぶっていました)

アメリカのテレビって何かと「対決」するのがすきだよなぁー。
ソウヒちゃんのこと。
ソウヒちゃんと、夜、おしゃべりしていたら、オーブンの使い方を
教えてくれるというので、私のうちでクッキー焼こうよ!といってきた。
私は、話の流れからして、対して本気じゃないんだろうなーとおもって
いたんだけど、次の日突然「クッキー焼く木曜日って、何時がいい?」と
言われてびっくりした。

(木曜日っていつ決まったんだ?)
そう思いながら、予定はあいてたので、朝のカフェで時間を決めて別れた。
朝のカフェには、いつもビンセントとチェン、たまにメイちゃんがいる。

その日の夜、ビンセントからまた電話。
「木曜って一体何があるんだ?!」というので、
「えーーー??知らないよ?」と返すと、
「ソウヒが、俺とチェンにおまえんちに来ないか?って言ってたぞ。」
なんて言い出す。(!!!)
「なんでー?私はうちに男の子なんか呼びたくないよ!君は来ちゃだめ!」

いやぁ・・・何で人の自宅に勝手に男の子を呼ぼうとするんだ・・・。
なんたるマナーのなさ・・・。
ビンセントとチェンはがっかりするし、ソウヒちゃんの作ったクッキーは
あんまり美味しくないし、「教える」って言ったのに、一人で勝手に
うちのキッチンで作っているし、意味がわからない会合になった。
メイちゃんにおもわず「これが韓国の文化なの?!」と詰め寄って
しまったじゃーないか。違うって言ってくれてよかった。
彼女の性格がちょっとおかしいんだって。
これじゃーほかの韓国女子が、失礼な人たちと思われても
仕方ないじゃーないか。
2年アメリカに住んでいて、アジア系の若い友達が誰もいないのも、
心から納得してしまった。
普通、2年いたら、友達、できるよね?
アメリカ人の友達さえいないっておかしいよね??
ソウヒのおかあさん、ミヨンはとーーーっても礼儀正しい人なのになぁ。
親子じゃないみたいだよなぁ・・・。
今日はみつわスーパーに行きました!
今回は自分の力で行かなきゃいけないので、
ニューヨークに出てからバスを乗り換えて、片道2時間半!

遠くまでいくけど、私の腕力はあまりないので、
出来るだけ軽いもの、近所では絶対手に入らないものに
的を絞って買い物かごを2つ持ってお買い物開始!!

日本食って、冷蔵庫からだして、そのままたべれるものが
おおいなぁーと実感しました。
今回は買わなかったけど、お豆腐、のり、梅干し、たくあん、
はんぺん、紅しょうが、お刺身、ふりかけ・・・ぞくぞくあります。

今回ゲットしたものの中で、うれしかったのが、「みょうが」!
私の実家では、そばをゆでるときには、いつも刻んだみょうがが
おつゆの中に入っていたので、うれしくなってつい手が伸びちゃいました。
3個1パックで3.99$(約440円)と日本よりちょっと割高だけど
この高級感が、わたしの気持ちをとっても贅沢にしてくれました。

あと、「たくあん」を買ってきたら、これがうまい!!
たくあんなんて、いつもお母さんが買ってきて冷蔵庫に入っているもの
だったから、自ら買うことってなかったけど、本当においしいんだよー!
妹は大好物のいくらを2パックと、すじこのおっきいのを1パック♪
大収穫でした♪

アメリカの食生活って、やっぱり体に悪いし、
正直あんまりおいしくないものが、普通に売られているし、
今日CNNニュースで子供の60%が肥満児だって言ってたし、
アメリカこそ、「健康食産業」が必要なんじゃないかなぁ・・・。

日本食レストランは、中国人の経営してる偽者しか見当たらないし、
(たまにアメリカ人経営のもあるけど)「お寿司やさん」にちょっと
メニューを増やした感じで、とんかつやからあげやうどんとかよりも
「火鉢」となづけたチャーハンが、おすすめメニューだったりするし。
(ただのチャーハンなのに・・・)
きょう、チェンから夜めずらしく電話がかかってきて、
(なんだろう?)とおもって出てみると・・・
チェン「もしもし?俺、あしたから、2週間、中国行くから。」
私  「は?!?!。なんで?!中華街じゃなくて?」
チェン「中国では、お正月だからな(^^)600$の航空券とった」
私  「学校は?!休みすぎじゃない?!」
チェン「やめる」

その雑談電話では、チェンはもう、今までクラスでは話さなかったような
個人的なことぼろぼろしゃべってくれて、驚かされっぱなし!
チェンは、友達としてはいいやつだけど、絶対彼氏にしちゃいけないタイプ
だなぁーーーと心から思ってしまいました。浮気しまくりそう(^^;;
あのね、アニメオタクなんだよ。ドラゴンボールマニア。
毎週末はドラゴンボールのアニメを見ているらしい。
見た目はそれなりのおしゃれをしてるので、東京にいたら「原宿系」に
見せかけてるけど、絶対違う!!
こいつ、ただのオタクだ!!爆

「ひとみとビンセントは、ぺらぺらしゃべるとこが似てる」といわれたので
「うちの妹とチェンは、おとなしく見せかけて実は話すとこが似てる」と
言い返したら大爆笑してました^^;
朝、やってきたデービッドさんの車に乗って
「AAA」という団体の会員になることにしました。
これは、車の緊急のトラブルのときに、
電話一本で助けに来てくれるというもの。
日本でいう「JAF」のことです。
免許を取るまでは加入できなかったので、
デービッドさんは私たちに勧めるのをすっかり忘れてたそうです。
年末くらいからデービッドさんはとても忙しくなってしまい、
目が釣りあがって不機嫌なことが多くなっているので、
出来るだけ迷惑はかけたくなかったんだけど、
これで、次回はAAAに自分で電話をかけられます。

クラスが終わって、チェンの車でうちまで送ってもらう途中、
「今日はニューヨークに行くんだぞ!」と急にチェンが言い出した。
「えー?また、中華街に行きたいなぁって事なんでしょ??」
「いや、お兄ちゃんの結婚式があるんだぜ。でも、お兄ちゃんはあの女に
 だまされている!」
「えー?なんで??」
「中国人の女の人は、お金のことしか考えてない。」

おぅおぅ、私が中国人全体に描いてたイメージと同じこといったよ、
この中国人は(笑)。
「中国人はいつもお金・お金・お金と言ってるじゃん。でも、一部の人は
 ただ冗談としていってるだけなんだよね。」

うちに着くと、デービッドさんが電話してくれたAAAのおじさんが来た。
おじさんは、昨日いくらがんばってもかからなかったエンジンを、
ものの3分でみごとに動かしてくれましたー!
「ガレージに行って、バッテリーを取り替えなさい」

デービッドさんが連れて行ってくれたのは、SAM's clubというところ。
40$のバッテリーを買って、無料取り付けをしてもらって、
問題はすっかり直すことが出来ました。
ああー。よかったーーー。
チェンにも、「車は雪が降っても、毎日エンジンを20分あっためて、
駐車場だけでも一周してあげないと、すぐ壊れちゃうもんなんだよ。」と
いわれました。
車を自分の彼氏か子供だと思って、手入れをちゃんとしてあげないと、
車に嫌われちゃうんだって。
だから、セキュリティーサイレンまでなっちゃんたんだ、だってさ。
これからは毎日かわいがってあげるね。ボルボちゃん♪

気温が毎日、氷点下の世界では、車の扱いも東京のようには行かないね。
明日の朝からは、車の中でエンジンをかけてあっためながら、
自分のお化粧をしようと思いました。
お昼、天気がいいので、マックのハンバーガーにしようと
妹が運転席に座って、車の鍵を差し込むと・・・
エンジンが、かからない。
CDプレイヤーもなーんにも言わない。
あれー?なんでなんだろ?電気がつかないなー?

結局あきらめて、一度おうちに帰った。
デービッドさんはおうちにいない様子。
たぶん、バッテリー切れは自分で直せたはず・・・。

ビンセントが朝、休日だといってたので、どうすればいいのかきいてみた。
「あまりに暇だったから、仕事手伝いに来ちゃったよー。」
結局、チェンによると、どう考えてもバッテリー切れだから
ソウヒか誰かに来てもらって、車のフロントをあけて2台をつなぐか、
バッテリースターターを誰かに借りてそれで電気をつけるかの二択だ、
と教えてもらった。

デービッドさんに連絡がついたのが午後4時。
私は前から駐車していたので、結局、2台の車はつなげなくて、
バッテリースターターを買って、エンジンをかけようとすると・・・

ビー!!ビー!!と、とんでもない音が!!
結局その音のために電気が使われてしまって、エンジンはかからず。
どうやら、車のセキュリティーシステムが作動してしまった様子。
近所のおうちの人がもっと強いスターターを貸してくれても
全然、太刀打ちできない状態。
しかたないので、デービッドさんは「解除の仕方をボルボに問い合わせて
みる」と、言い残して帰っていきました。。。

明日の朝、車をガレージ(修理工場)に連れて行くつもりです。
私の登録科目は、午後12:45からのスピーキングだけなので、
妹とはべつの、いつもより1本遅いバスで行くことにしました。
(でも、1本遅いだけで3時間遅いから、2限にもまにあわない
 んだけど私は3限からだからね^^;)

ガレージにもっていければあっさり直してもらえるんだけど
エンジンが全く動かないからなー。