10月20日ー10月29日
中央ヨーロッパ周遊5か国
10日間



11月12日ー11月18日
12060
南アフリカとジンバブエとボツワナ
7日間



11月24日ー12月2日
E694DM
トルコ VIPバス
9日間
国内添乗 1日だけもらいました

28日(土) はとバス
H561B①
八ヶ岳とか明野のコスモス畑

国内が恋しくなってたから嬉しい!
阪急交通社
8月14日から21日
E620 VIPバスプラン
洞窟ホテルに泊まるトルコハイライト周遊
8日間

クラブツーリズム
18053/シリア・ヨルダン・ドバイ10日間

9/9~9/18(10日間)

同じコース二回連続

9/23~10/2(10日間)

17670/
全日空ビジネスクラス利用 紅葉のカナダ ゆとり紀行8日間

10/7~10/14(8日間)





添乗予定つまってます!
がんばろ!
留学記を移行させたけど
これからの、このブログで、
わたしのこれからの添乗予定を
あげていこうかなって思ってます。

よろしくお願いしまーすニコニコ
うちから歩いていける小さなモールには、
日本にあるようなおしゃれなカフェと、
ジャイアントという24時間営業スーパー、
1ドルショップ「ダラーツリー」
レンタルビデオやさんなどなど、満足な店ぞろえなんですが、
その中でも1番のお気に入りが中華料理屋さん♪

その名も美珍(MI CHONG’S)East Allentown店
http://www.michongs.com
ある日、たまたま、おなかがすいて勇気出して入ってみたのが
きっかけで、今では「週1回ペースの常連」になりつつあります。
うまいんですよ!!w(゜o゜)w
なぜか曜日によって美味しさレベルが変わるんですけど(^^;;
(たぶん、コックさんが違うんでしょうね・・・。)
平日だと大したことないのに、土日に行くとものすごくうまいんですよ!!
自分で料理するのがばかばかしくなるくらいうまい。

特に「えびの中華丼」($3.95)!!
だしがきいてるとろとろスープに絡まった白菜、セロリ、キャベツ、にんじんが山盛りになって、ごはんにかかって出てくるんです♪
ほらね!自分でスーパーで何種類か野菜かって作るよりも、格段に安いし!

他のメニューとしては、回鍋肉とか、焼きそばとか、ブロッコリー焼肉とか
試してみましたが、やっぱり中華丼がうまい。
夕食セットにしたときについてくる「ワンタンスープ」もうまい。

こっちにたずねてくる人たちに食べて帰ってもらいたいものの一つです♪
今日はお天気がいいので、中国食材店にお買い物に行きました。
お目当ては、「水出しウーロン茶」のパックとかつおみりんのふりかけ。

みせの駐車場で、偶然クラスメイトの奥さんに会い、「妹は?」ときかれ
店の中で、別のクラスメイトの奥さんにあっては「妹は?」

いやいや、いつも一緒にいるわけじゃないですってば^^;

お店の中に置かれていた無料でもらえる新聞の一面が、大きい見出しで、
「打倒日本人」(これじゃ私も意味わかるってー!)
ちょっと恐ろしくなったので、クラスメイトの奥さんとおしゃべりしながら
買い物を済ませました。
・・・偶然2人に会えてよかった。フェンさん、アニーさんありがとう♪
今日、またスピーキングクラスがあった。
私の班では「フェイスペイント」で化粧をして
顔を洗っても落ちないようにすることについて話し合ってたら・・・。

女性陣の意見は「化粧のしすぎは女性を醜くみせる」という合意にいたって
それに対して男性人の意見を求めたとき・・・。
トルコ人のファティが、何か言わなくちゃいけなくなって、さんざんうなった挙句・・・「もともとが醜い女性は化粧をするべきだと思います」

いやいや、もともとがどうって話してるんじゃなーーい!!(^^;)
厚化粧の話だよー!
どうも、言いかえても、どうやってもわかってない様子^^;
おうちで英語テレビ見ないのかなぁー。
3ヶ月くらいここで過ごしてるはずなんだけどなぁー。
今日はお誕生日でした♪ビンセントとチェンに「今日何がしたい?」と
聞かれましたが、なんせここはすごく田舎!
クラスが終わってすぐは、食事に行くにも早すぎるので
「別に何にもしなくていいー」って言ってたら
結局、学校の体育館で「バスケ大会」をすることになりました。

私と妹はみんなより1時間半遅く終わる予定だったので、
ビンセントとイブラヒム(シリア兄弟のお兄ちゃん)が先に始めていて、
私たちが行ったときは、メンバーが8人になって、
ぎゃーぎゃー騒ぎながら、バスケを楽しみました。

イブラヒムは、授業ではボケ回答をするのに、バスケはすごくうまい!
彼が時間になって抜けてからは、オフィスでバレーボールを借りて、
7人でバレーボールをしました。
ネットがものすごく高いとこに張ってあって、飛んでも届かなかった!
妹はさすがバレー部だっただけあって、ちょっと難しいボールもちゃんと
とってくれて頼もしい限り。
ビンセントは、バスケはうまいのにバレーになると、
「俺は怒ったぞ!みてろよ、このスキルを!」といいながら、
空振りしてしまう始末でした。(しかも5回もこの台詞を言うし^^;)

なんでもないバスケとバレーだったけど、とっても楽しい誕生日でした♪

うちの車がまた壊れちゃいました。
土曜日に、先生たちの会議のために、沖縄の島歌を歌いに行って、
メイちゃんをバイト先に送り、リハイバレーモールへ行ったら・・・。
高速の出口で、なぜか、うちの車からものすごい煙が!!
窓を開けると、隣のバイクのおじさんが笑っていった。

「君の車、煙吹いて、まるで飛行機みたいだよー。」
「えー?こんなとこでとまれないよー!」
「モールすぐだからそこにとめたらいいよ。」

自分でJAFを呼んで、助けに来てくれたアメリカ人が言った。
「エンジンオイルのふたが開きっぱなしで、
 エンジンの上においてあるよ。エンジンオイルがほとんど漏れてる。」
昨日、トランスミッションのチェックにいって、シールを張り替えた時
どうやら、ガラージの技術者が閉め忘れたらしい。

言われたとおりエンジンオイルを注ぎ足して、うちへ帰ろうと運転してたら
・・・煙がまだまだ、ものすごくでてるんですけど。
と、また、高速の出口まで来たとき、赤信号で止まって、
さぁ発進とアクセルを踏んでも、車が進まない・・・。
つーか、なんで後退してんの?この車ー!
焦ってブレーキ踏んで、非常灯出して、もう一度エンジンかけたら
車の周りはものすごい煙!!!でも前進してくれてる!!やった!
とりあえず動いてるオーバーヒートしてる車を、
無理やりうちまで運転できました。ああー、うち帰れてよかった!
どうやら、以前から少しもれていた不凍液の部品を直したいといったとき
漏れは少しだから1週間後に不凍液をみて、減ってなければ問題ない
とデービッドさんに言われていたので、1回みて、ほっておいたんだけど
どうやら「1週間後」ではなく、「1週間ごとに」という意味だったらしく
めちゃくちゃ怒られてしまいました。
そんな英語の言い方しらないよー。
っつーか怒っても車は直らないんだから、
怒るだけもったいないから、やめりゃいいのにー。


それに修理やさん・・・。デービッドさんの紹介してくれたとこであっても、
ガラージは信頼出来ないっつーことかぁ。
確かに、ビンセントの言うとおり、安いところでやってもらったら
なんか問題があってあたりまえなのかもしれないなー。
でも、デービッドさんは「お金がもったいないから高いとこでやるな」って
いうしなぁあああああ。もっとお金がかかる壊れ方するじゃん!!

私が車のことをWEBで一生懸命調べて、絶対直したほうがいいってとこも
「高いから、自分の車もやっていないけど大丈夫だったから、やるな」って
小さい問題が放置されて、気がついたら大きな故障になるまでほっとくしか
なくなっちゃうんだもんなぁー。

技術者は若いブラウンのだらしない感じの男の人だったって言うし。
次の日に、そのガラージは、デービッドさんに謝ってくれたけど、
今、そこにまた車を預けて、もう一度見てもらうのに1日以上かかるとの事

アメリカの会社はいいかげんだなぁ。
これからはもっと一人で車を直しにいけるように、
ちょっと、ビンセントとチェンにいろいろ教えてもらわないとだめだ。

妹とスピーキング初級で同じ班になったときのこと。
その班は、トルコ3人組とうちらとエクアドルの女の子で、
話題は、それぞれが調べてきた昔の流行について。
ちなみにトルコ人の3人は、どうも英語が通じないレベル。

妹は「ベルボトム」を調べてきてたので発表してた。
妹が終わったとたん、トルコ人の一人、ラマザンは
「OK!!You finished!!
I don’t Understand.」

ええー?それ全然オッケーじゃないじゃん!!
たのむよーーーー!!!

しかも、うちの班ではラマザンのもってきた
「忍者タートル」というカンフーの武器をもった亀のアニメが
一番ユニークだったので、代表として全体で出すことになったら・・・

ラマザン「I don't want to speak in English...」
妹   「But! It is SPEAKING class!!!」
ラマザン「I know!!! but I'm tired. I had 2 tests today.」

すごいでしょ!このやる気のなさ!!
おまえ、何のために会話クラスにいるんだよー!
もう、このトルコ人のせい(おかげ?)で笑っちゃって笑っちゃって
なんか、毎回ギャグみたいなクラスです。