第761問! 【「みかづき」あずきアイス】 | まいにちのせいかつがクイズになる

まいにちのせいかつがクイズになる

毎日の生活で知り得たことや、食べたもの、体験したものをクイズにして紹介する日記です。

まずは前回の正解発表からまいりましょう。



第760問 正解:オースティン


テキサス州はアメリカ50州のうち、人口でも、面積でも、第2位です。



それでは本日の問題です、第761問!


その名の由来には諸説あるが、煮たときに皮が破れにくいため切腹の習慣がない


公卿の官位から名付けられたとされる、大粒な小豆の品種群を何というでしょう?



連休中、買い物に出かけた際、小腹が空いたのでフードコートにある「みかづき」に行きました。


761-1

「みかづき」といえばイタリアンですが、夕方5時近くでしたので、軽めのデザート類を


食べることに。 久しぶりに同店名物のアズキアイスをいただくことにしました。


761-2

「50年変わらない味」とPOPにも書かれている通り、私も小さい頃から食べていました。


3~4歳頃、保育園の帰りに同店の古町本店(今は閉店)へ母親が連れて行ってくれ、


あずきアイスを食べたのは、私が覚えている最も古い記憶の一つです。


(本当は仕事をサボりたいので、私を口実にして時間をつぶしていたらしい)


761-3

食べたのは、あずきアイスの上にソフトクリームをのせ、ナッツをトッピングした「チーフナッツ」。


あずきアイスとソフトクリームは見事にマッチします! ナッツの食感もいいです。


そもそも「みかづき」は甘味処でしたから、スイーツも侮れないですよ!