まずは前回の正解発表からまいりましょう。
第647問 正解: ① 寛仁親王牌
7月18日より4日間、弥彦競輪場で行われます。
それでは本日の問題です、第648問!
「そこに山があるからだ」という名言を残したとされる
登山家「ジョージ・マロリー」はどこの国の人でしょう?
冬季休暇に読んでいた本を紹介します。
クイズ作家、日髙大介さんの著書、クイズ王の「超効率」勉強法です。
早押しクイズで如何に早く正解を出すかといったクイズの攻略法や勉強法の他、
それらを私生活やビジネスの場面で、どのように活かすかが紹介されています。
問題に触れる(練習をする)、出題傾向を読む、問題になる事象を吸収する(敵を知る)、
クイズだけでなく、スポーツでも仕事でも上達には不可欠なことですよね。
成果を残すために取り組むべきことの基礎を再確認できた一冊でした。
ちなみに今回の問題は、本書の最後で出題された問題をアレンジしたもの。
マロリーさんといえば、「なぜ山」の問題でクイズを趣味とする方の間では有名ですが、
どこの国の人か知っていましたか? このように問題を発展させて知識を広げる大切さも
紹介されています。 このブログも知識の幅を広げるのに役立っているかな?