自分でつくる革小物。『.URUKUST(ウルクスト)』の取扱いを始めました! | TOURBILLON/トゥールビヨン 好きなものと楽しく暮らす。セレクト雑貨

TOURBILLON/トゥールビヨン 好きなものと楽しく暮らす。セレクト雑貨

好きなものと楽しく暮らす。
日々の暮らしの中に"ワクワク"するセレクト雑貨をご紹介しています。

こんにちは!みずたまです。
いつもご覧いただきありがとうございます。

もうすぐお盆休みですね!
みなさま、もう計画はたてられましたか?
お盆の間も、TOURBILLONは元気にオープンしています。
ぜひ涼みにいらしてくださいね

さて、今日は新しく取扱いを始めたブランドをご紹介します。
革小物の手づくりキット『.URUKUST(ウルクスト)』です
 

ウルクストは、「つくる」をコンセプトに始まったブランドです。
革小物の完成品ではなく、ポーチやキーホルダー、カードケースなどの
「手づくりキット」を作っています。

今回は、商品のご紹介をかねて、
革小物づくり初心者のみずたまがチクチクと作ってみました。

まずは「こば(革の切り口)」を磨くところからスタートです。
「トコノール」というクリームと、へちまを使います。

無心で磨きます。毛羽立った切り口が、つるんときれいになります。

「ウルクスト」のキットには、糸や針も付属されています。
まずは一番簡単なキーホルダーから。
 
縫う穴も初めから開いているので、とっても簡単!
すいすい縫えます。

あっっという間にキーホルダーが完成!
革もとっても厚くてしっかりしています。


次はカードケースです。
初めはこんな形。こば磨きに少々時間がかかりました。

開けたら見える縫い目を、ピンクにしてみました。

反対側はブルー。かわいい

留め具をつけて、かんせーい。

2つに分かれているので、名刺入れにもなります。


続いては、キーケースです。
左の細長いパーツ、こば磨きに少し苦戦しました

キーケースは、縫い合わせてからこばを磨くところもあります。
そうすると2枚の革がぴったりくっついて、とってもきれいな仕上がり

完成!ちょっと渋めに、グレーの糸で縫ってみました。

ちょこっとだけ見える部分にグリーンでアクセント。


最後に、一番難しい(といっても、これも初級なので簡単です。)ポーチです。

かわいく赤い糸にしてみました。

せっかくなので反対側は青い糸に。

またまたかんせーい。

ぷっくりした形がかわいいです。

デジカメも入りますよ。


と、こんな風に、とーーーっても簡単に、自分の欲しい小物が作れるんです。
革の色は、ブラウン・カーキ・ダークブラウンの3色です。
糸の色を変えると、さらに自分だけのオリジナルになります。
 

キットはもう1つ、ビジネス用の名刺入れがありますが、ただいま製作中です。
もうしばらくお待ちください。

自分で手を加えることで、どんなブランドでも得られない特別感と愛着が生まれたり、
ものを見る目も少し変わるような気がしますね。
作るよろこびと、それを大事に使う楽しみも味わえます

--------------------------------------------------------------------------
「.URUKUST(ウルクスト)」のキット販売開始にあたって、
ワークショップも計画しています。
ご紹介した5種類の小物のうち、どれか一つを選んで作っていただけます。
日時は、8月31日(土)と9月14日(土)の10時から2時間程度。
各日6名様ずつ、参加募集をしています。
★おかげさまで、2日間ともに定員いっぱいとなりました。

おいしい紅茶を飲みながら、わいわい楽しく作りましょう
ワークショップについて、詳しくはスタッフへおたずねください。
--------------------------------------------------------------------------

明日は定休日です。
そしてあさっては、今シーズン最後の、「アイスティー飲み比べ試飲会」です!

時間内にお越しいただければ、
4種類のおいしいおいしいアイスティーをお試しいただけます。
※当日用意した紅茶がなくなり次第終了とさせていただきますので、ご了承ください。

暑い暑い毎日ですので、TOURBILLONへ涼しい時間を過ごしにいらしてください


--------------------------------------------------------------------------

オンラインショップはこちらから



(直営店)
http://www.tourbillon-pd.com/online/
(ヤフー店)
http://store.shopping.yahoo.co.jp/tourbillon-shop/

Facebook