おしゃれ風呂敷★SQUARE CLOTH(スクエアクロス) | TOURBILLON/トゥールビヨン 好きなものと楽しく暮らす。セレクト雑貨

TOURBILLON/トゥールビヨン 好きなものと楽しく暮らす。セレクト雑貨

好きなものと楽しく暮らす。
日々の暮らしの中に"ワクワク"するセレクト雑貨をご紹介しています。

みなさまこんばんは!みずたまです。
今日も暑いくらいのいいお天気でした
雨の日も大事ですけど、やっぱり晴れの日はうきうきしますね
陽が落ちても寒くないのも、また嬉しいです。

今日はおしゃれな風呂敷“SQUARE CLOTH(スクエアクロス)”のお話です。

母の日の前日に、新しい柄もたくさん入荷しました。

「お母さんへ初めて贈り物をするんです。」と、
スクエアクロスをプレゼントに選んでいただいた男の子も。
ステキな贈り物のお手伝いを少しできた気がして、
私たちもなんだかほっこりあたたかい気持ちになりました・・・ 

スクエアクロスとは、日本の伝統柄をモチーフにした、
鮮やかな色と現代的なデザインがおしゃれな『一枚の布』です。
 

 今回入ってきた柄も、それぞれ個性があって、
バッグに、スカーフに、テーブルクロスに・・・
自由な使い方で楽しんでいただけるラインナップです 

それでは改めまして、一枚一枚の模様の意味も合わせてご紹介します!
まずはどーんと大きい97cm四方のサイズです。

『さくらわり』
桜の花を幾何学模様にアレンジ。
六角形=亀さん長寿の象徴ですね。
和モダンな色とデザインです。

こちらのブルーの生地を本日お買い上げいただいたお客さまは、
木の持ち手付きのバッグを作られるそうです。
帽子やトートバッグも作られる腕前の方で、出来上がりがとっても楽しみです

『しずく』
小さいしずくから大きいしずくまでをグラデーションで表現。
鱗文様に似ていることから、魔除け、厄除けの意味があります。
繊細なグラデーションが見事!


『しゃぼん玉』
饅頭菊みたいなしゃぼん玉模様です。
まんじゅう→まんじゅ→万寿…長寿!を表します。
また、菊の花は悪霊を払うとされているので、不老長寿の象徴とも。
一見、日本の伝統柄とは思えないデザインですね。


『菊』
放射線状に整った菊の花は、太陽になぞらえて親しまれています 
また、中央の円は「水」を表していて、
中国には、菊の露を飲んだ王さまが不老不死になったという伝説があるそう。
華やかな柄と大胆な色使い!ドキドキします…
 


『四角』
江戸時代中期の歌舞伎役者、佐野川市松の袴の模様に由来している市松模様。
その市松模様をアレンジしています
現代的な柄ですね。


97cmの厚さは織り方によって3種類。
『さくらわり』『菊』『四角』は一番厚手です。バッグにするにもぴったり。
『しずく』は中間の厚さ。シワにもなりにくく扱いやすい生地です。
『しゃぼん玉』は一番薄手。さらっとした手触りで、ストールにちょうどいいです。

続いて少し小ぶりの75cm四方のサイズです。
こちらはすべて『しゃぼん玉』と同じ薄手の生地です。

『乱菊』
スタンプ風のかわいい菊の花。
悪霊を払う意味があり、不老長寿の象徴です。
透けるような色づかいがとってもきれい 

 

 『唐草文様鉄線花』
果てしなく伸びる蔦の姿に、長寿延命・子孫繁栄の願いが込められています。
鉄線花は、蔦が鉄線のように強いので、「途中で切れない」という意味も。
ちょっと素朴な雰囲気です。


『花ビスケット』
菊の花を、ぺたんこなビスケットにアレンジしています。
やっぱり菊なので、悪霊を払う意味があり、不老長寿の象徴です。
なんとなく北欧風のデザインが人気です



『ちぎり小花』
咲きほこる花たち。花は人間の心を和ませたり、落ち着かせたりしてくれます。
持っているとやさしい気持ちになれる1枚ですね。



『あじさい小紋』
あじさいの花を、「七宝柄」風にアレンジしています。
どの方向にも無限に広がることから、縁起の良い柄とされています
微妙な色づかいで、どこか違う国の伝統柄みたいです。



長々とお付き合いいただきありがとうございました・・・。
以上が、今お店で展示している全柄です!

どの柄もそれぞれ個性があっておしゃれですよね。
実際に見て、どんな風に使うかイメージを膨らませてみてくださいね。
明日もいいお天気だそうなので、
お散歩やフジにお買い物のついでに、ぜひトゥールビヨンへお立ち寄りください 


☆トゥールビヨンの通販サイト☆
http://www.tourbillon-pd.com/online

Facebook