リアタイヤが2018年製だったのでフロントも同じくと思って購入した
確認したら20年30週製造だったが小さいヒビがあるので交換する
新タイヤはDURO 110/90-12 yahooショップで約4,500円
日本ダンロップOEMとか技術提携とか謳っている
品質基準が同じとは限らないが・・ダンロップブランドで製造しているOEMの技術で作ったタイヤということだろう
100/100-12は、ほぼジャイロ用でIRC(井上タイヤ)一択だが、110/90が安く、選択肢が多い
直径は2mm小さいがスピードメーター読みには影響が少ないはず
リアタイヤもだがIRCのタイヤは重いのが印象的
【ホイール外し】
連れ回りしないように19mm、14mmレンチでホイールシャフトのナットを緩める
ハスラーの車載ジャッキでフロア下のフレームを持ち上げてタイヤを少し浮かす
ナットを外す
シャフトはグリスの粘度で抜けづらい
ゴムハンマーで叩いて抜く
ブレーキのアジャストネジとハブをブラケットに懸架するネジ(グリス入り)を外す
ハブ懸架ネジは連れ回りしないように14mmメガネと12mmソケットでナットを外す
グリスのシール蓋があるので脱落注意
取り付け時は完全に収まってないとブラケットに嵌まらない
ブレーキワイヤーを引き抜く
ジャッキの高さを上げてホイールを外す
ネジとタイヤ幅がいっぱい
今回の110mm幅が限度と思う
パーツクリーナーでブレーキダストを清掃する
フロントはエアーが入れにくいのでL型バルブにした(Amazonで購入 100円/個)
付いているバルブは剪定バサミでゴム中間を切断して取り除く
新バルブとバルブ穴に艶出しスプレーする
L型バルブを穴に入れて、上に出たゴム部分をロッキングプライヤー(ダイソー購入品)で掴んで、こじるように引き出すのがコツ
ネットで調べた六角レンチを差し込んで押し出す方法を試したが、穴に対し均等に力を加えるため力が要るし、ゴム内部の真鍮部が潰れそうなのでやめた
L字になったのと、ゴムの滑りが良いので回りやすい
Amazonの商品説明にエアー漏れするので取付け後は回すな とある
エアー漏れが心配なのでスプレー無しで試して入らなかったらスプレーするのが良い
そのうちに艶出し剤の効果は無くなって状態は変わるだろうが、気になるのでパーツクリーナーで洗い流す
ホイールへのタイヤ嵌め込みはリアタイヤ同様にした
リアタイヤより力が要って、径が大きいので時間がかかった
グリスはコメリでジャバラチューブ入りリチウムグリス400g 350円を購入した
80円高いウレアグリスと選択を迷ったが安いほうにした
ホイールシャフトのナットは59Nmで締めた
ホイールが軽く回るか確認する
ブレーキワイヤーを差し込み、ハブ周りの各部のナットを締める
ブレーキレバーの遊びがリアブレーキと同等になるようにアジャストネジの位置を決める
空気圧220Kpaで乗り心地は硬くも、柔らかくもない感じ
最高速度はリミッターが気持ち早く発動するような感じで53km/h
最高速度を延ばしたくてタイヤサイズを検討したが、価格の安さを優先したものになった