ハスラーが前回交換から4,200km経って58,300km
 
オイルとフィルターを交換、季節柄、スタッドレスのホイールに入れ替えた

オイルを買ったら、交換距離が待ち遠しいのでタイヤ入れ替えに合わせて交換する
 
今回もDIY
オイル はコスパ良好なので前回に続き
PERTAMINA FASTRON NEXT SN 5W-30
 
オイルフィルターは前回未交換で買置き
アクアドリーム オイルフィルター PLATINUM OFP-07

フィルターレンチは使用頻度低いので安く購入 https://a.r10.to/hUx7t5
 

スタッドレスタイヤ・・ナンカンAW-1 

2シーズン使ったが見た目の磨耗は少なく性能、耐久性、価格のバランスが良い

 

オイル交換は抜く前にオイルレベルゲージを確認せず上抜きで2L抜けた(容量3.5Lのはず)

前回交換は3L入れたが、2Lしか吸い上がらない

 

ディーゼルオイルの見過ぎか、抜いた油は思ったほどは汚れてない

清浄能力が低い?

 

オイルフィルターは、やたらきつくてラチェットレンチの柄を叩いて廻した

 

某AB店は締付けトルクなどお構いなしに締めてるな たぶん

 

フィルターのパッキンに新オイルを塗ってホイ-ル用レンチで20N・mで締めた

 

レンチのMin設定が28N・mだが、目盛りを頼りに緩めた20なのでアバウトである

 

後でインターネット調べたら規定17N・mだそうな

 

このフィルターは安いがオイル漏れとか、あるらしいので後々注意が要る

 

オイルは2Lしか抜けてないが、何も考えず3Lを注入しオイルゲージを確認すると、とんでもなく多い


オイルを回すためエンジンをかけると、音、振動は交換前と変わらない


オイル入れ過ぎは良くないので早々にエンジンを止めた

 

オイル量を調整するため、ゲージで確認しながら新油を上抜きするとゲージmaxまでに1Lは抜けた

 

最初にゲ-ジ確認しておけばホースの異常に気づくはずだが・・


最初はホースが中で曲がって液面より上がって2Lしか抜けなかったかもしれない


 合計3L抜いて3L入れたので良しとするが

旧油1Lと新油2Lのブレンドになった


オイルを減らすとエンジンの音、振動は小さくなった

 

廃油はオイルボトルに入れて可燃ゴミで廃棄、フィルターはショップに廃棄依頼する