ハスラーが前回交換から4,200km経って58,300km
オイルとフィルターを交換、季節柄、スタッドレスのホイールに入れ替えた
オイルを買ったら、交換距離が待ち遠しいのでタイヤ入れ替えに合わせて交換する
今回もDIY
オイル はコスパ良好なので前回に続き
PERTAMINA FASTRON NEXT SN 5W-30
オイルフィルターは前回未交換で買置き
アクアドリーム オイルフィルター PLATINUM OFP-07
フィルターレンチは使用頻度低いので安く購入 https://a.r10.to/hUx7t5
スタッドレスタイヤ・・ナンカンAW-1
2シーズン使ったが見た目の磨耗は少なく性能、耐久性、価格のバランスが良い
オイル交換は抜く前にオイルレベルゲージを確認せず上抜きで2L抜けた(容量3.5Lのはず)
前回交換は3L入れたが、2Lしか吸い上がらない
ディーゼルオイルの見過ぎか、抜いた油は思ったほどは汚れてない
清浄能力が低い?
オイルフィルターは、やたらきつくてラチェットレンチの柄を叩いて廻した
某AB店は締付けトルクなどお構いなしに締めてるな たぶん
フィルターのパッキンに新オイルを塗ってホイ-ル用レンチで20N・mで締めた
レンチのMin設定が28N・mだが、目盛りを頼りに緩めた20なのでアバウトである
後でインターネット調べたら規定17N・mだそうな
このフィルターは安いがオイル漏れとか、あるらしいので後々注意が要る
オイルは2Lしか抜けてないが、何も考えず3Lを注入しオイルゲージを確認すると、とんでもなく多い
オイルを回すためエンジンをかけると、音、振動は交換前と変わらない
オイル入れ過ぎは良くないので早々にエンジンを止めた
オイル量を調整するため、ゲージで確認しながら新油を上抜きするとゲージmaxまでに1Lは抜けた
最初にゲ-ジ確認しておけばホースの異常に気づくはずだが・・
最初はホースが中で曲がって液面より上がって2Lしか抜けなかったかもしれない
旧油1Lと新油2Lのブレンドになった
オイルを減らすとエンジンの音、振動は小さくなった
廃油はオイルボトルに入れて可燃ゴミで廃棄、フィルターはショップに廃棄依頼する