国道195号線の高知~徳島間 那賀川でカヤックが漕ぎ出せる場所のロケハンに何度か来たが見つけられないまま、この辺りが良さそうという感触しかなかったが、Google Earthでやっと見つけた

 

出艇場所は大殿の吊り橋たもと。 国道三叉路の脇から下りていく

下ると駐車エリア、スロープが見えてくるがアクセスに問題あり

 

駐車エリアに下りる直前にコンクリート製ゲートがあり、車幅が制限されるのだ

 

駐車エリアにトレーラーを牽引したX-Trailとハイエースが停まっていたので行ける と思うがゲートに当てそう

 

あきらめて国道降りてすぐ、国道への出入りに支障無いと思えるスペースに停めた

 

少し下がると傾斜がきつく、カヤックの積み降ろしが危ないので国道からの曲がりはな

カヤックを下して、スロープまで来たら、ちょうどX-Trailがボートを引き上げにかかっていた

 

よく考えたら、トレーラーを引いたX-Trailが自分のV40が邪魔で曲がれないかも と思い、急いでクルマを国道上に移動させ、その後に出艇した

 

駐車場所は国道三叉路付近(側溝より山側なので駐車違反でないと願う)

この辺りは長安口ダムのダム湖の上流部分にあたり、漕艇エリアは広い

下流のダム方面に向け1.5時間(往復3時間)ほどで引き返した

 

+1時間は漕がないとダムは見えないと思う。(往復5時間)

川筋も多くあり、長らく散策できるが、暑いので吊り橋から上流は行かなかった

出合ゆず大橋付近

途中に目ぼしい場所としてマークしていた場所も確認できた

平谷2号トンネル近辺

どちらかと言えば、クルマが入りにくい吊り橋たもとより、こちらがアクセスは良い

 

今は資材を置いていたが駐車スペースも広い

 

当日は、日差しきつく、気温が高いためか、帰りにカヤックを積む時に気付いたが、キール中間部分が凹んだようだ(ベルト締め過ぎたか?)