V40で4回目のオイル交換をして20Lを使い切った感想は、4,000km程度でエンジンの振動、騒音が大きくなるので、交換インターバルは4,000~5,000kmといったところ

 

(このオイルで走行は14,000~15,000km

 4回目は入れて日が浅い)

4,000kmあたりでアイドリングの振動が大きくなって気になり、いずれも、5,000kmを越えて使おうとは思えず交換した

 

粘度の低さのせいか、交換直後で音、振動の変化はあまりないように感じる

 

ディーゼルエンジンはこんなものかも知れないが・・では最初から大きいのか というと、そうでなく確かに滑らか、静かなんだが・・おぉ新油だなという感動がない

 

長時間の高速運転でも熱ダレというか吹けの悪さというのは感じない

 

納車後1年で20,000km走行で郊外、高速道が主だが、DPFの警告は点灯していない

定期点検は出してなく、O²センサーの清掃はしてない

 

燃料添加剤FCR-062を時々入れている

新物好きとして、このオイルのリピートは微妙。

次回はSeaHorse 0W-20 C5を入れてみるか?