スキーの帰り、瀬戸大橋から瀬戸内海を眺めながらカヤックで行ってみたいと思ったのがきっかけで、どこから漕ぎ出せるか、高知 伊野町経由で、しまなみ海道にロケハンに行った

 

しまなみ海道を選んだのは、立ち寄れる島々、海水浴場が多いため

 

愛媛県側の来島海峡は速い潮流が有名で、いきなりカヤックを落ち込んでもどうかと思い自転車で大島、伯方島に下見に行った

今治市のサンライズ糸山サイクリングターミナルから出発です

自転車を借らなくても奥の駐車場は利用できます

 

平日だが春休みでクルマは多い

 

自前の自転車は40年物ミヤタのロードバイク改造で700C×23、F:52T、R:Wコグで固定ギア15T

 

変速が無いので立ちこぎしやすいためと、背中を丸めずアップライトに乗るためドロップハンドルは左右上下逆付けです

 

固定ギアなので下り坂でもペダルが回るので傍目には、こいで加速しているように見えると思うが、実は無理やり回されています

 

カヤックの出艇場所はクルマを(合法に)駐車できて、潮流が緩やかなことを条件に探して、サイクリングロード外回りコースを走った

で、良さそうな大島3、伯方島1か所があった

 

迷惑駐車にならないよう注意が必要です

 

・ 吉海町 (西林寺)善女庵 前

入江で潮流はないが北側にある来島海峡大橋展望所辺りは潮流が速いので南向けに進むなら可で南側は漁港が近いので注意

クルマを停められるスペースは広い

・ よしうみバラ公園 北 太陽光発電前

クルマで太陽光発電前までアクセス(進入はcafeのテラス前を通って行く?)するか、進入手前北寄りの堤防沿いに停めるかになる

波静か、流速も無さそう

・ 吉海町泊郵便局付近

防潮扉は開いていたら進入可能

クルマは郵便局前あたりの堤防際に可能と思うがあまり広くないので要配慮

 

・ 伯方島 伯方ビーチ

クルマは道の駅に停めることになるがシーズン中は混みそう

隣接するキャンプ場に入らないように注意

【行けそう、でもだめと思う個所】

・ 大島 白浜

砂浜が広がるが、階段なのでドーリーが入らない

クルマを停めるところも無い

・ 宮窪町 石材所前

クルマは停められるが水深浅く潮流が速い

やめた方が無難

・ しまなみ海道サイクリングロードビーチ

道路向かいに小さな駐車スペースあり?

スロープで砂浜にアクセスでき、湾内は楽しめそうだが少し沖合になると潮流速そう

主に島の西半分を見て回って、自転車の走行50Km、4.5時間程で終了

 

島西側は隣接する島が多く潮流が速いが、東側(西条市寄り)は近隣の島が無いので潮流が穏やかかも知れない

 

伯方島より尾道寄りを散策する機会があれば見てない島東側を見たい

 

自転車で高速道路に沿って通しで尾道まで行けるかと思っていたが、(たぶん大島、伯方島以外も)島々に一旦降りる必要があるので上がり直すのがしんどい

 

クルマの燃料は今治~小松は高め、西条市R11沿いは安いが、高松方面行きはガソリンスタンドが少ない