7月に入り、雨が続く。

 

洗濯ものがたまって辛すぎるので、音楽で心を

 

せめて心だけでも、癒す計画。

 

本日は、「私的、雨をキラキラ感じることができるピアノ曲~さとうさな選~」

 

3曲続けて、ご紹介いたします。



まずはこちら

 

 

 

 

 

 

ドビュッシーの名曲【映像】第1集より、「水の反映」

 

ドビュッシーの曲、とくに「映像」は、ほんとに写実的というか見えてくるからすごい。

 

キラ、キラ、キラリーン✨どっぷり~~からのぱあああ~~♪

 

うん、語彙力(笑)

 

わたしはドビュッシー好きだから、自分が聴きたい時に浸れるようにいっぱい曲が入ってるものをチョイスして貼ってあります。「水の反映」は、最初の5分間くらいの曲のこと。

 

弾けたらカッコいいね~~いつか弾いてみたい。

 

 

 

 

 

 

続きまして、「私的、雨をキラキラ感じることができるピアノ曲~さとうさな選~」第2曲目は

 

 

リスト【巡礼の年】 第3年より、「エステ荘の噴水」

 

柔らかなシャワーのような、優しい噴水の水たち。

 

そのひとすじの流れのなかにも、無数の水たちの揺らぎが絶えず存在している。

 

そのゆらぎの中には・・・?

 

一瞬オリエンタルをちらつかせてくるリストさん。すき。

 

「3年」て書いてあるとおり、「第1年スイス」「第2年イタリア」「ヴェネツィアとナポリ補遺」「第3年」

の全4集。

 

第3集は、なんかリスト疲れてたみたいでどことかはないみたい。

 

で、え~~っと、この曲についてこれ以上知りたい人は、ウィキペディアへ。→wiki巡礼の年

 

 

 

 

それでは最後の一曲です。

 

 

 

 

 

 

ラヴェル「水の戯れ」

 

たぷたぷ、ちゃぷちゃぷ♪

 

 

クラシック聴かない方でも、CMとかでも聴いたことあるかもしれません!

 

フランス語の原題は「Jeux d’eau」


日本題「水の戯れ」なんだけど、フランス語のタイトルは「組噴水」

 

「組噴水」とは・・・?

 

ラスベガスにある、アレですよアレ。

 

 

 

 

豪華な、計算しつくされた、水と光のエンターテインメント。

 

ラヴェルさんがみたのは、どんなJeux d’eauだったんだろ・・・

 

 

 

 

 

おまけ

 

 

 

 

御殿場公園にある「時の栖」でも、噴水ショーあるみたい!

 

今年は夏祭りとかも少ないから、浴衣でお出かけまだしていない。

 

花火はダメでも、噴水ショーはどうなんだろう??

 

 

 

【HIS】旅行プログラム