おはようございます。

今年の冬はめちゃくちゃ寒く感じますね。
うちの家に来た人は、寒い寒いと言います。

冷房はガンガンつけますが、暖房、ヒーターは一切つけません。笑
私の小学校の頃は、冬でも長ズボンとかなかった時代です。
古いっびっくりって言われそう…

素足運動とかね💦もちろんストーブが職員室にあるくらい。
雪もあんなに積もる時代だったのになぁ…

厚着して、身体動かさないで、暖房の部屋に居て炭水化物ばかり食べてると身体が弱ってしまって、この冬の気圧に自律神経が勝てません。

特に持病のせいで狂いっぱなしで、このまま倒れてしまうのでは?と言う恐怖や目眩、耳鳴りと合わさってくるとヤバイです
息も苦しくって

足先の神経系なんて痺れて感覚なくなるくらいなのでいいのですが
やはりiddmのコントロールが非常に大事だと感じます。乱れると直ぐに神経系にも影響がでてます。
これが続くと合併症になるのでしょうか?
日本では今でも増え続ける合併症…
なぜでしょう?

クリスマスと正月のコンボでかなり高血糖でしたが

神経系って不思議です。心と体のバランスが取れてる人は何も感じないとおもいますが
体の病はつらいです
心の病もつらいです

何もできなくなりますからね…

年齢と共に身体は劣化します、生き物だけではなく住んでる家も車も、服だってなんでも劣化します。
大事な車に長く乗るためにケアする、新しい家をケアして大事に住む、優しく洗って長く着る

人間もケアは必要ですよね!大事にし過ぎるとヌルい身体になるので難しいのですが
年齢と共に筋肉が減りハリコシがなくなりタルみ、骨が弱り怪我したりって

だから2018年も心と体を鍛える!
健康一番でいきます!

やると決めたらやる。2019年は辞めてもいいわけなんですよ、今目の前の事を出来ないのに先の事を考えても、どうしようもないです。
やるのは自分です。

2018年健康体になるぞっとニコニコ
{53FF8914-7AAB-406D-97EA-38DB89D86561}