こんばんは

理解されない1型の悲しみと怒りが。

外食時にこそっと血糖値を測定中の私を覗き込むようにずっと見てるおばちゃん。


だいたい、こんな時は糖尿ですか?とか大変ですねとか言われたりする事も。


測定器無音で144…おばちゃんまだみてる…

なんかやだなぁ〜なんて考えてたら声かけられてインスリン打たれてるのですか?って

私は、いえ食事前に血糖値を見てました。


この時テーブルにはインスリン注射すら出してないし打つとしても、こそっと打ちます。

それをそのおばちゃん、よかった〜って

私は、え?

なにが?みたいな感じに

おばちゃんが、よかった〜インスリン打たれるのかとおもってって嬉しそうに笑い出す。

じゃ覗き込んでまで見るなよ〜みたいな気持ちになってたら

おばちゃんまた話しかけてきて、ここは食事する場所でしょって…


怒りがマックスになってしまい店の外で深呼吸。

怒りマックスのまま席にもどりおばちゃんに私は、ここでインスリンは打ちません。

1型ってご存知ですか?

一歳や小さい子供達だって食事の前に生命維持のために必要なんですよ?

同じ事言えますか?

この前のニュース見ました?学生が教室でなくトイレで打てって

トイレなど不衛生な場所で打たないといけませんか?私も食事にインスリンが必要なんです!


そしたらそのおばちゃん、私もインスリン打ってるから言ってるのにとか言い出してもう最悪な感じに…

じゃわざわざ私のカバン覗いてまで測定器みてまで言わなくていいのに…たとえ打ったとしても注射もテーブルの下て見えないようにするし

怒り通り越して悲しくなってしまいました。

店員さんにすみませんが席変えてって言いました。

食事も喉通らないし放心状態

発症して10年、初めての出来事と怒りと悲しみなんか色々考えちゃいました…

鍛えても全然うわのそら…

はぁ…

久しぶりにため息。私がわるかったのかなぁって考えたり

こんなに楽しくない食事もはじめて

言われたのもはじめて

なんだかつかれたなぁ