こんにちは。漢方薬局 桃仁の東の魔女帽子です。

 

今日の子宝赤ちゃん相談で、

 

「身体作りも進んで、身体もかなり良くなってきたのに 妊娠に至らないのは、私の気持ちのせいだと思うんです」

 

と 相談されました。

 

確かに、考え過ぎ、不安、心配性のストレスは、妊娠率を下げます。

 

なぜストレスが悪いのかは、また、ゆっくり説明しますねウインク

 

今日私が提案したのは、妊娠のことばかりで頭をいっぱいにしないで、何か趣味を楽しむとか

 

他のことに気持ちを向けましょう。ということです。

 

「手芸などはお好きですか?」と聞くと、

 

「ほとんどしないけど、小学校の時手芸クラブでした」とおっしゃってました。

 

「それなら、赤ちゃんのために手作りしてみましょうか?」と 提案し 

 

最近の私のやりかけの刺繍をお見せしました。

 


時間がある時に、少しずつ刺繍しています。

 

 
簡単にできるキットを使って
 
「ベビースタイや母子手帳ケースを作ってみたら?」と写真を見せると
 
 

「わぁ〜〜かわいい💕やります。やります!」と
目を輝かせて嬉しそうです。
 
食事に気をつけ 日々の養生もし
 
辛い不妊治療にも通い
 
漢方薬と漢方サプリで身体作りをしているのだから
 
後は、赤ちゃん👶待ってるね〜〜
 
と ちょっと違うことを始めてみませんか?