昨日初めて成功した米粉の甘酒蒸しパン。

 

記事↓

”【所要時間15分】再度レシピアップ!☆米粉の甘酒蒸しパン♪” | 統合失調症 栄養療法治療記録 (ameblo.jp)

 

昨日はフライパンで蒸しました。

今日は大同電鍋で蒸してみました。

 

都合により1.35倍の分量で作りました。

少量のココナッツシュガーを入れたのでほんのり茶色です。

 

大導電鍋に熱湯を注ぎぐらぐらに沸騰させておいた状態でセットして合計17分蒸しました。

 

 

 

今までとは違いぱっくり割れているけど、何度追加で蒸しても竹串に生地がつく。

これ以上蒸しても無駄だと思ったので17分で終了。

 

 

蒸せてはいるんだけど少しねっちょりしている。

昨日のフライパンで蒸したものはもっとふんわりしていました。

 

食べられないことは無いのですが、食感がフライパンで蒸したものの方がふんわりして良かったですね。

あと、ココナッツシュガーいらないと思いました。

甘酒の甘さだけで作った方が美味しいです。

 

ネットで検索してみると大同電鍋で蒸しパン作るレシピがけっこうあるんです。

しかし、蒸しパンのレシピはどれも大同電鍋がLサイズ。

 

何故何回も上手くいかないか原因が分かりました。

 

我が家の大同電鍋はMサイズで炊飯時は600W。

大同電鍋Lサイズの炊飯時は700W。

 

100W違うってかなり大きな違いみたいです。

 

Lサイズの大同電鍋で蒸しパンを作ったことが無いのですがネットではたくさんの大同電鍋で作る蒸しパンレシピが投稿されています。

 

何回もチャレンジしましたが、

大同電鍋Mサイズで蒸しパンを作ることが出来ませんでした。

 

 

蒸しパンが作りたくて専用のセイロまで買ったのに悲しいです。

 

我が家の大同電鍋はリサーチ不足で外鍋がアルミのMサイズです。

もうちょっと大きい方が良いと思うことが何回もあるし外鍋がステンレスのほうが安心なので後悔しています。

 

 

 

 

 

読んでくださってありがとうございました。