栄養療法を始めて9年目になりました

 

 

 

2011年に統合失調症を発病。

薬害に苦しみ体重も激増しました。

 

2016年に栄養療法に出会う。

 

2017年2月から2020年4月まで

マリヤクリニックで治療を受け

2020年4月からナカムラクリニック

で診察を受けています。

 

腸内除菌によって心身は劇的に

回復しましたが4年ほどだるくなり

動けなくなりました。

 

幼少期から悩んでいたフラッシュバック

による学習障害が栄養療法によって

少しずつ改善されています。

 

2021年12月から1年間通院している

精神病院の管理栄養士から食事生活指導を

受けて少し動けるようになり

何年も3.4日に一回だった入浴が

ほぼ毎日入れるようになりました。

 

胃腸改善のために各種腸活サプリに

梅エキスにコールドプレスジュース

などを摂取しています。

 

2023年2月

アドレナルコーテックスの摂取で

活動量が増えメンタルがより良くなる。

 

2023年3月にだるくて動けない原因が

副腎疲労だと気付く。

 

副腎疲労対策に

ホーリーバジル・甘草・Rリポ酸など

サプリ摂取にその他色々しています。

 

2023年7月 

ヨウ素サプリの摂取で

幻聴と低血糖症状が出ました。

 

副腎疲労による甲状腺機能低下も精神状態に影響しているのではないかと気が付く。

 

自己判断でヨウ素の多い昆布などの海藻類を控えています。

 

2023年8月

低血圧も心身の不調に

影響が出ていると気が付く。

 

2024年4月

ミサトールリノローションでの点鼻で

疲労感が軽減され活動量が増え

メンタルがより良くなる。

 

慢性上咽頭炎は副腎疲労と関連している

と気が付く。

 

Bスポット(EAT)療法を開始。
 

このブログを引用を明記せずに使用した場合は弁護士を通して訴えます。

 

☆彡☆彡☆彡

日々の体調の記録などを書き込んでいます。

良かったら見てください。

 

Threadsのトウモロコシトマト (@toumorokoshitomato55)

☆彡☆彡☆彡

 

 

2023年の夏にアーユルヴェーダに興味を持ち鼻うがいを始めました。

 

2023年の春先から副腎疲労対策をして初夏にナカムラクリニック処方のヨウ素サプリによって酷い低血糖が起きるようになり中止しなければ入院する所まで体調が悪化したのですが、鼻うがいをするようになってから徐々に調子が上向きに。

 

もちろん鼻うがいだけの効果ではありません。

リポソーマルのビタミンCやグルタチオンなどもかなり効いたしアダプトゲンサプリも効果を感じました。

 

上咽頭炎に注目したのは今年の2024年2月に酷い風邪を引いて嗅覚味覚障害になった際にミサトールリノローションの点鼻で回復し、続けて点鼻をすると疲労感が軽減されて活動量が増え、メンタルもより良くなったのがきっかけです。

 

副腎疲労は慢性上咽頭炎と繋がっている…!

 

慢性上咽頭炎・低血糖症(血糖調節障害)・低血圧・腸内環境・甲状腺、全て繋がっていると私は自らの人体実験と過去の経験から思います。

 

慢性上咽頭炎を治療することで副腎疲労が軽減され、コルチゾールの分泌が正常化されることで血糖値の乱高下に低血圧が起きにくくなるみたいです。

 

(自説です。根拠があって正しいかは分かりません。)

 

甲状腺と副腎疲労・慢性上咽頭炎との関連については繋がりが分かりませんがヨウ素サプリ摂取によって酷い低血糖を起こして幻聴が摂取以降一年近く現在も聞こえるようになったため関連しているのは確かです。

 

今までの不調が一本の線として繋がりつつあるのですが、甲状腺と副腎疲労との関係は私には分からないです。

甲状腺と副腎疲労はホルモンで繋がっていると言えばそうなんですけどもっと具体的に関連を解明したいしして欲しいと願っています。

 

スクエアクリニックの本間夫妻も著作で副腎疲労と甲状腺疾患は関係していて副腎疲労が回復すると甲状腺疾患も回復すると書かれています。(うろ覚えで出典の本の名前は忘れました)

 

しかし、具体的にどのように血糖・血圧調節や幻聴などの症状と甲状腺機能が関係しているかは私には分かりません。

 

今までどんなに激高しようがロナセンを飲んでいる限り幻聴が聞こえたことはありません。

 

ヨウ素サプリ摂取以降血糖値の乱高下も激しくなって以前はどうってこともないカフェインに糖分で酷く具合悪くなりました。甘いものがどうしても止まらなくなって体重も一年で6キロ増えましたね。

 

症状が一番酷かった時の眼球が痛くて喉が苦しく手足がしびれて喉顔手首足首がパンパンに腫れて非常に辛かった時に効いたのは胆汁酸を出すというマンジェリコン茶でした。

 

今でも起床時や就寝時など低血糖時に強めに幻聴が聞こえるためマンジェリコン茶粉末の摂取がかかせないし症状を抑えるためのアダプトゲンサプリも多めに必要です。ゲルマニウムは今現在は飲んでいませんが半年ほどだるくなるけど飲まないと非常にしんどい状態でした。

 

ヨウ素を摂取しないためにマグネシウム温浴も中止し海藻類も摂っていません。

 

フワーンフワーンとした耳鳴り程度が通常モードで、昆布などを摂ったりすると名前を連呼する幻聴が聞こえます。

かなり調子が良くてキーンとした耳鳴りのような幻聴です。くどいようですが、ヨウ素サプリ摂取前は一切なかった症状です。

 

ヨウ素サプリ摂取以降以上に生理痛も重くなり、栄養療法前ののたうち回るような激痛をしばらく味わいました。

甲状腺と生理痛も副腎疲労と血糖調節・腸内環境などと同じく非常に密接な関係があるみたいです。

 

先月は処方された液体マグネシウムを中止したことで生理痛がかなり楽になりました。

ヨウ素サプリ摂取前は副腎疲労対策の効果が出始めていたおかげで痛みが非常に軽く鎮痛剤が不要でした。

 

(中村医師が勧めるマグネシウム大量摂取は低血圧を悪化させるので毎食後非常に体がだるくて重くなりました。低血圧も密接にメンタルと体に繋がっており、血糖調節・腸内環境・副腎疲労対策と同じくらい低血圧対策も大切な治療です)

 

未だに中村篤史医師からは謝罪もフォローも良くなるのにかかった多額のサプリ代への損害の補償も一切無いです。

 

このヨウ素サプリでの不調経験を発信することで甲状腺と副腎疲労の関係について医学の知識のある人が繋がりを解明して治療法を生み出してくれることを願っています。

 

長くなったので慢性上咽頭炎が副腎疲労と関連していることについて別記事でみらいクリニック動画や堀田修医師著作をシェアして紹介します。

 

読んでくださってありがとうございます。

 

おすすめの本

 

 

 

私の場合心身の不調に低血糖も低血圧も副腎疲労に繋がっていました。

それらにプラスしてヨウ素サプリによって酷い低血糖と幻聴が出たため、甲状腺機能も関係しているみたいです。

 

参考になったのはこちら。

 

 

 

 

 

 

 

 

ミサトールリノローション点鼻によって怠さが楽になり活動量が増えてメンタルもより良くなりました。

慢性上咽頭炎も副腎疲労に関連しているみたいです。