アクセスのあった過去記事を読み返してみたら凄まじい内容で引きました。





嘘を許さなくなったと力説しているけど、私嘘つきません!って言う人ほど信用出来ないなぁ。


程度の程はあるけど、人間は嘘をつくのが当たり前だと思っていた方が楽なように思う。


人に対しても自分に対しても上記記事を書いた2019年6月の頃よりかなり寛容になったように思う。


以前と比べて人と自分との間に心地が良い距離を置くようになりました。


心地良い状態を保つためにそうでなくさせる情報や人・物から離れられるようになりました。

まだまだ調子が悪いと過去に関わった人をネット検索しちゃうけど、全く人と距離を置けなかった過去と比べるとかなり出来るようになりました。


見るとネガティブな感情になる同級生のSNSは半年以上見てません。それまでは生理になると見てネガティブになっていました😅


最近はネットを見る機会を減らして本を読んでいます。


ネットも見ると良くないものがあって、見ていると心身に悪影響があると離れて実感します。


渡辺直美さんが言っていたけど酷いことを言う人は体の調子が悪いというのは本当。


私もそうだし他の人もそう。


まだ私も浮き沈みはありますが過去の私のように嫌で苦しくて辛くて仕方ないけど解決できないし抜け出せないという状態から一人でも多く楽しくて幸せな状態になれるように発信を続けます。


読んでくださってありがとうございました。